ブラックタイドはコピー?

トライアルのスプリングSをみごと差し切りしたブラックタイド。どうも、似ている気がする。


・名門厩舎入りの良血サンデーで鞍上匠
阪神JFの裏でデビュー、エンジンが違うだのサラブレッドがどうのと匠絶賛
新馬の勝ち方で人気になったラジオたんぱ挑戦で他のサンデーに完封
きさらぎ賞でクビ差2着も、3着には完封
・トライアルでまくり差し切り勝ち(あがり最速)
ここまで、似ている。ダンスインザダーク*1
さて、違うところをみていってみよう。

若駒Sをつかった(ダンスは弥生のあとにプリンシパル)
・トライアルで弥生を避けてスプリングS(ダンスは弥生)
要するにダンスインザダークはダービーを狙ったのに対して、ブラックタイドはあからさまに皐月賞を狙ったローテーションなのである。ダービーを狙って2着したダンスのように皐月賞を狙って2着できるだろうか?ちょっと、難しい気がする。今年は弥生賞組は権利とりした馬ではなくすでにOP勝ちしている馬ばかりだった。
ダンスの年の皐月賞(ダンスは出走していない)はラジオたんぱの1,2着がそのまま皐月賞で入れ替わった形だが、今年はコスモバルクミスティックエイジの着順が入れ替わるのは難しいだろう。ミスティックエイジは前走でひどいかかり方をしていたが同じかかり方をしたコスモサンビームは5着0.5差に残っていることからもサンビーム超えは難しい。
追記>いや、それでももう一度2000mに対して適性をみせうるシーンはあるだろう。サンデーだし追いきりも入念