圧倒的強さ

後光がさしているサンビーム。美しいか

皐月賞コスモバルクに対して違和感を感じるのはやっぱり大馬主の持ち馬でJRAに対して異例の措置をさせたのもスター性より、そういう政治的な部分が大きいような気がするからだろうか。
そもそも、そんだけスターなんだったら今まで1番人気にしろっての。弥生賞のときのフォーカルポイントと立場が逆だなあ。皐月賞なんてロベルト>サンデー>ノーザンダンサーミスプロ>>トニービンでしょ。サンデーでてきてからのノーザンダンサー不振だし買うならダービーで3冠とかもってのほかやないの?アグネスタキオンと比較してる解説者みたいのいるけどありゃ永久1人気で超良血ですし。G1の1人気の五十嵐って肝が潰れるよ。
さて、恒例なのかどうかしらないけど全馬チェック。やっぱりクラシックを勝つような馬は新馬のときのパフォーマンスがものすごいわけで、実は新馬(勝ち上がりの)のレヴェルがもの凄い高いということが多いのである。では、アポデイからカウント〜ダウン!

馬名着差あがり3F(他馬の最高)掲示板からの勝ち上がり数(有力馬)
アポインテッドデイ1秒差35.0(35.3)2
ケージーフジキセキアタマ34.6(35.2)なし
グレイトジャーニー0.235.6(35.8)1
キョウワスプレンダ0.735.0(36.5)3(コスモサンビームエイシンヘーベ)
コスモサンビーム0.535.4(35.7)2(エイシンヘーベ)
コスモバルク(500下)0.334.3(34.0)2(ハイアーゲーム)
スズカマンボ0.435.5(36.0)2
ダイワメジャー1.539.4(40.8)3
ハーツクライ0.235.3(35.092
フォーカルポイント0.133.9(33.9)1
ブラックタイド0.534.9(35.6)2
マイネルデュプレ0.534.5(34.8)1
マイネルブルック0.435.8(36.4)3(全て500万勝ち)
マイネルマクロス0.836.7(36.4)2
ミスティックエイジ0.434.9(35.4)1
メイショウボーラー0.434.3(34.0)2
メテオバースト0.935.7(36.1)3
レベルが高いのはアポインテッドデイキョウワスプレンダミスティックエイジブラックタイド

皐月賞過去一覧
http://keiba.nifty.com/db/search_race.php?key=%BB%A9%B7%EE%BE%DE&y4=&jyo=
ラジオたんぱ
http://keiba.nifty.com/db/search_race.php?key=%A5%E9%A5%B8%A5%AA%A4%BF%A4%F3%A4%D1%C7%D5&y4=&jyo=
朝日杯
http://keiba.nifty.com/db/race.php?type=race&race=200306060411