ガラガラのパリーグのすすめ

今日はホークスの試合がないので、他の試合でも見てみようかと。オリ−近鉄と迷ったが、ツボいが復活したという日ハムーロッテ戦を見ることにした。今日から札幌ドームへ凱旋した日ハム*1だが、注目された移転もあまり観客は入っていないようだ。東京ドームのときと比べてもさらにまばらな観客。今日はツボいとSHINJOが帰ってくるというファンとしてはぜひともな試合だろうが客は入っていない。残念だ。
それでも坪井の先頭打席。「PL〜青学〜東芝阪神!」とホームの3塁側からは大声援。ゴロに終わったが大きい。
パ・リーディングのセギノールはもはや名前で打つバッターとなっている。ピッチャーのほうから悪いカウントをつくり、抜けたボールを一発HR。精神的にも支柱の小笠原が肋骨のケガで抜けているのは苦しいが、そんなときこそ球場に脚をはこぼう
ガラガラの球場では選手達が声をかけあう姿も見やすい。SHINJOのグラブパフォーマンスも楽しい*2。まわりに人間がいなくてヤジってるのが100%自分だとバレるのも面白い。近くの人間がうるさいやつだったり臭かったり邪魔だったら空いている席に自由に移動したらいい。眠くなったら椅子を5個使ってねたらいい。ただし、ひとりでいくなら選手名鑑とスポーツ新聞は必須だ。万が一、一方的なゲームになりおもしろみがなくなったならひとりひとりの選手を見ていくといい。出身とかそんなんよりも好きな芸能人とか趣味がのっている日刊とかのやつがおすすめだ。ちなみにムネリンはプッチモニ好き。

*1:なんかハムスターっぽいな

*2:アメリカではやってるのかしらないけど、SHINJOはピッチャー交代のみんなが暇なときにグローブをアタマにかぶったり、いろいろ面白いことをやっている