ピーシーデポとパソコンの売りだし方


ピーシーデポコーポレーション <7618> (PCデポ、本社・神奈川県、野島隆久社長)は、韓国のトライジェム・コンピュータ(本社・大韓民国安山市、朴日煥社長)と、パソコンの開発・製造・販売で、戦略的な業務提携を締結したと発表した。
一度使っているCD−Rに「ファイルが焼けん」とぶちきれている親父だが、パソコン歴というとこれがかなり長い。もともと、新しい電気製品が大好きで8ミリビデオや巨大テレビ、ワープロ、パソコンなどそれほど自分が使うでもなく新しいものを買いにいく。秋に市の中央体育館で行なわれる新製品の展示には必ず家族で出向き*1、その多機能さをすぐにでも使いこなしたくなるのだ*2


そんな親父が最初に買ってきたパソコンはMSXだった。もうすでにファミコンがあった時期だが、我が家にはゲームというものが存在せず、ファミコンをもっている友達は神だった。手でピコピコやるだけのファミスタやマリオに感動した。今、考えると別に何を考えるでもなくMSXを買ってきたと思うのだが*3、それでもファミコンっぽいもの(一緒に買ってきたのが森田将棋*4)が家にやってきたことに感動した。MSXは普通にTVにつなげて遊ぶのだが、BASICが装備されていて可能性はものすごく高かった*5。小1のくせにforとかtoとかの英語*6の構造を理解していた。


前フリが長くなったが、高度経済成長期には一世帯家族が夢見る家電があった。
三種の神器 テレビ 冷蔵庫 洗濯機
3C     カラーテレビ 自動車 クーラー


現在も家族が届きそうな値段になってきている家電が増えている。パソコン、ハイビジョンTV(プラズマ or 液晶)、デジタル家電といったところはこれから所有率がよくある三種の神器のように伸びていく分野だ。
注目すべきところはこの3つのメディアは生活の必需品とは言いきれないところ。パソコンは使いこなせれば、恐ろしいオモチャであるが、実際はパソコンを使いこなす意志をもたなければ依存しやすい。三種の神器などという名前で売り出すことは、過剰な電力要求をするようなものだ。そういう意図があるのかないのか言葉として作られないが、3P(パソコン、プラズマ、ポータブルなんとか)とかで売り出せばいいと思う。


また、前おきが長くなったのだが、ピーシーデポが最近の親父のお気に入りらしく、今はデジタルカメラとか液晶が欲しいらしい。昔の家電購入といえば、街の電気やさんと決まっていた。これが、ベスト電気になり、コジマやヤマダのような大型スーパー型ディスカウントとなり*7、パソコン専門のディスカウントストアとして成功しているのが表題のピーシーデポ。技術が先走りすぎていて消費者の多数がついてこないために、高くいいものをということではなく、安くて使い易いものをもとめるようになるところをよくついている。1994年8月にできたこの会社がこれだけ成功しているのも、今の地域のニーズに会わせる努力というのが大きい。サービス精神も満点で次後対応も無料で受けられる*8。ブロードバンド加入というのを店頭でやりだしたのもPCデポだったと思う。他社の話をすればズバッと値引きしてくれる。
地域住民としても、またでかい量販店がやってきたよブツブツといっていたのが、実はいってみると凄くいいところだった。というのがいいのだろう。もちろん、その地方に人口比として5%は存在する、パソコンマニアの要望も受けきる。
今回の提携でさらに安価なパソコンを世に送り出すのだろう。業界で脅威の増益を示すビジネススタイルをもつピーシーデポは今でこそ必要とされているものを

ただ、今の株価は分割ブームの余韻というのもある。分割発表からおよそ2倍の今の価格で収まるのではないか*9。 信用買残も60株あり、この人達はどういうつもりで空売りしたのか不思議遊戯。


参考
株価
http://table.yahoo.co.jp/t?s=7618.q&g=d

*1:そういえば、バザールでござーるとかあったのー。なつかしい

*2:高度経済成長とともに日本の発展のときに働き盛りという世代はこういうものに対する消費欲がかなりすごい

*3:実際、あのMSXをやっていたのは家族のなかで俺だけだったような気もするし

*4:これはもうかなりやりこんだ。谷川名人がうってくる矢倉なんか中飛車で完成前に即殺ししたりする方法を覚えた。ムダに間違った将棋の戦法を覚えてしまった。おかげで、今でも居飛車ができない。レベルはかなり低かったと思う

*5:本を買ってきては読みあさり。そこにのっている1000行とかあるプログラムを直接入力して、ゲームを完成させてよろこんでいた。10×10のマインスイーパが最高傑作

*6:もちろん、当時は実際に使われる英語だとか思っていないわけだが

*7:よーするに、ジャスコとかイトヨカドーとか超巨大駐車場を完備した郊外の車でいくスーパー

*8:12ヶ月ごとにメンテナンスを無料で受けることができる。

*9:分割発表から2倍というのがひとつの目やすとすると大体50万のときに発表されて1株が4株になり、現在26万をつけているのもわかる。