札幌最終週 スプリンターズS/シリウスS/札幌2歳S


中山競馬場


芝の状態 : 今週もBコースを使用します。先週の雨天での競馬施行、又、台風による降雨の影響もほとんどなく、蹄跡がついた程度で芝の傷みも少なく、状態は大きく変らず概ね良好です。


中間の作業内容
(1)芝コース
今週は芝刈りを実施していません
開催日の草丈は野芝 約8〜12cmの予定です。

(2)ダートコース
29日(水)、1(金)コース全面において砂厚調整を実施しました。
開催日の砂厚は約8cmです。
競走馬の安全のため散水を行うことがあります。

(3)障害コース
今週は芝刈りを実施していません。
開催日の草丈は約10〜14cmの予定です。

芝刈りなしのせいか野芝は8cm〜12cmと長い芝が残っている。このことによって先週までのスピードの持久性の必要な止まらない馬場がどれだけ変わってくるか。

阪神競馬場


芝の状態 : 今週もBコースを使用します。開催も4週目を迎え、3コーナーの入り口と3〜4コーナーの中間の一部において若干傷みがみられるようになってきましたが、その他は引き続き良好な状態となっております。



中間の作業内容
(1)芝コース
28日(火)芝刈りを実施しました。
今週は散水を行っておりません。
30日(木)芝の生育管理のため殺菌剤を散布しました。
1日(金)芝の生育管理のため肥料を散布しました。
開催日の野芝の草丈は9〜11cmの予定です。

(2)ダートコース
30日(木)、1日(金)コース全面において砂厚調整を実施しました。
29日(水)の台風による影響でクッション砂が一部不足したためクッション砂を補充しました。
開催日の砂厚は従来どおり約8cmです。
競走馬の安全を考慮し散水することがあります。

(3)障害コース
今週は芝刈りを実施しておりません。
今週は散水を行っておりません。
開催日の野芝の草丈は10〜14cmの予定です。

あれまー、随分芝刈りしたものですね。芝刈り後に台風の影響を受けて強烈な雨を受けたのが心配だ。

札幌競馬場



芝の状態 : 今週もBコースを使用します。各コーナーの内側が傷んできましたが、全体的には引き続き良好な状態です。


中間の作業内容
(1)芝コース
27日(月)芝刈りを実施しました。
27日(月)内柵沿いの凹凸を取るため軽転圧を実施しました。
開催日の草丈は10〜14cmの予定です。

(2)ダートコース
9月27日(月)〜10月1日(金)コース全面において砂厚調整を実施しました。
開催日のクッション砂厚は約8.5cmです。
晴天が続いた場合等、競走馬の事故防止のため、散水を行うことがあります。