日本の最強馬が日本の夢と誇りを賭けて戦うレース

ロンシャン11R 凱旋門賞


凱旋門賞は基本的に堅いレースである。2〜3倍台の1人気馬が優勝することが多く、前走の結果とどれだけ負けていないかがもろに出る。さらに、3歳がかなり斤量で利して活躍が目立つ。


ノースライト ファロン 牡3
人気を集めている英ダービー馬。確かに3歳馬は斤量利で活躍しているが、英ダービーが同年に凱旋門賞を制覇したのはラムタラ、ミルリーフ、シンダール。これと比較すると勝ちには遠いと思われる。2着なら。


グレイスワロー スマレン 牡3
そのノースライト愛ダービーで破っていて2人気。順調さに欠けているが、前走の2000m愛チャンピオンではマイル・中距離のトップホース相手の0.1差ならば2400mに戻って逆転。


ヴァリシール ルグリ 牡3
何度も凱旋門賞を制覇しているファーブルチーム。前哨戦のニエル賞勝ちとなれば警戒が必要


他には英愛オークス勝ちの今年無敗ウィーシャボード*1くらい。古馬勢は去年2着のムブタケルがいるが、前走負け過ぎていて終わった感がある。


日本からの挑戦者としてジャパンカップを勝ったというプレザントシティがきているが、直前輸送に戸惑ったらしく調教師から泣きのコメントが出ている。はっきりいって用無し!


◎グレイスワロー
○ヴァリシール
▲ウィーシャボード
ノースライト ルールオブロー
Jumele Gagnantボックス

つねにフロックと言われ笑われてきた最強馬



「来年はこの馬で有馬記念とろうかと思ってます」


まだ準OPの馬になにを言うか と



「今年は絶対G1を取りたい」


有馬記念のマグレでとちくるったか と



「年内無敗で凱旋門賞に挑戦します」


タケ・ユタカも乗らない日本馬が何様だ と



1度諦めた夢。佐々木調教師が騎手のころから見ていた舞台。


外国馬相手にG1を勝ちたい。


その夢は3歳まで管理していたシーキングザパールによってもたらされた。自分が見つけてきて育てた馬だが、あのG1を勝ったときには厩舎が変わっていた…



今度こそ真っ向からの自分の愛馬で戦える。



近況


佐々木調教師も現地のマスコミにまでお得意の泣きコメントをしているようなので*2、完全なダークホース扱いだ。もしかしたらタップが逃げる馬ということすら知られていないかもしれない。今まで挑戦してきた馬達、ロンシャンの芝すら踏めなかった馬達もいる。その点このタップダンスシチーは直前輸送という形をとったことによって状態は文句なしの状況だ。また、脚質面で考えても騎手としては馬群のなかで知らないコースを駆け引きするよりは逃げても良い先行力とラスト4Fくらいスパートしても良いという持久性のある脚をつかえるタップダンスシチー
マークを振り切りタップダンスシチーが埒を使って4コーナーを先頭で回ってきたならば、十分ありえる。


ちなみに現地の様子はなんと超高速の馬場状態らしい。昨日のレースを見ても例年の凱旋門のときのロンシャンと比べて速い馬場になっている。うってつけじゃないか


SAMEDI 04 OCTOBRE 2003
LONGCHAMP


1ere 1400m 01.27.60
2eme 1950m 02.05.40
3eme 1400m 01.26.50
4eme 2500m 02.48.60
5eme 1600m 01.42.40
6eme 3000m 03.21.20
7eme 2000m 02.11.50
8eme 1400m 01.27.00
http://www.france-galop.com/PROMO/R699.htm#prix1

ちなみに凱旋門賞のここ数年の勝ち時計。一昨年、2000年くらいの馬場にはきているのではないだろうか。

03 ダカラニ    仏 牡3 2:32.3
02 マリエンバード 英 牡5 2:26.7
01 サキー     英 牡4 2:36.1
00 シンダール   愛 牡3 2:25.8
99 モンジュー   仏 牡3 2:38.5
98 サガミクス   仏 牡3 2:34.5
97 パントルセレブル仏 牡3 2:24.6


つうわけで絶対見逃すんじゃねえぞ!*3


グリーンチャンネル
凱旋門賞2004 衛星中継!〜Prix de l’Arc de Triomphe〜』
日 時

10月3日(日)24:00〜25:00



参考リンク


簡単な出馬表(netkeiba)
http://www.netkeiba.com/news/news.html?param[no]=12484
凱旋門賞の出馬表(drf
http://www.drf.com/row/pps/04arc.pdf
結果とか(フランスギャロ)
http://www.france-galop.com/
現在の各ブックメーカーのオッズ
http://www.oddschecker.com/oddschecker/mode/o/card/m7770x/odds/231820x/sid/231820

*1:この馬が化物という可能性もわりと高い

*2:このオヤジはまたやってんのか。良馬場じゃないと…とか

*3:イチローのせいで馬単が安すぎて怒りぎみ。なんで人気薄目のほうが安いのかと