来年のジャパンカップは小倉競馬場でやりましょう!

あまり海外競馬についてはかかないサイトなのだが、パーソナルラッシュが出場するとか噂されている今年のブリーダーズカップの行なわれるローンスターパーク競馬場の外観に驚かされた。


コース外観(公式HP)
http://www.lonestarpark.com/images/BCRaceStartingPoints.jpg


なんとこのコース1周が1マイルほど、直線が200mほどというかなりの小回り競馬場。日本で言うと小倉競馬場レベルなのだ*1。こんな所で競馬の祭典をやっていいのか?BCはアメリカの競馬場を持ち回りでいろいろ回っているのだが、そもそもこの競馬場ってG1やってない所のはず。そんなところでもやってくれるアメリカ競馬は太っ腹だ。ただ、これだけ小回りだと内外の枠差とかかなり大きいのではないか。強い馬はコースとかの適正でやられちゃいけないってことだ。

                      • -


日本もアメリカのまねをしてジャパンカップに持ち回り制を導入。来年は第一段として小倉競馬場ジャパンカップが開催されることになった。小倉競馬場でもジャパンCをやるとしたら芝2400mだと即1コーナーになってしまうので、冬の名物2600m*2ジャパンCダートはダ2400mのクラシックディスタンスで行うことにする。小倉にくるんだったら去年までのように土日開催で良いだろう。


2005年 ジャパンカップDAYのお知らせ

第4回ジャパンカップダート(GI)
ダート・右 2400m サラ系3歳上 オープン (国際)(指定) 定量

第23回ジャパンカップ(GI)
芝・右   2600m サラ系3歳上 オープン (国際)(指定) 定量



参考


ローンスターパーク競馬場公式
http://www.lonestarpark.com/default.asp
お馬屋.com
http://www.oumaya.com/track/lonestarpark.htm

*1:小倉は1周がAコースで1615m

*2:まあ、このコースも1800と違って1コーナーに坂がないので大変なことになるんだけど