今週の森厩舎と川崎記念展望

ここ数年、森厩舎のダート短距離路線といえばノボトゥルーノボジャック。加えてシャドウスケイプなんかもいたりして駒に欠くことがない。地方交流でさんざん名前を見かける*1根岸Sは最近森厩舎が上位を占めている。今年もロイヤルキャンサー*2あたりまで登録してたりする。


当然のごとく、今年も引退したノボジャックを除いてノボトゥルーシーキングザダイヤシャドウスケイプがでてきて上位を占めるんだろうと思っていたら、シーキングザダイヤの名がない。で、川崎記念を見たら出てたりする。ノボトゥルーも。


枠順を見ると、ダンツフレームが出ていたり、ダイワエルシエーロなんかも出ていたりする。ダイワエルシエーロは確かに馬体も小さく斤量がこたえるし、賞金的にもう牝馬戦なんかつかえないのだろうけど、この時期くらい休ませてあげても良いと思うが、よっぽどダートを試してみたいのか。


このメンバー、長いダート実績があるのはタイムパラドックスと左回りダートでかなりの実績を持つモエレトレジャーくらいのものである。トーシンブリザードも決め手を欠いているし、この組み合わせで5倍つかないだろう。


1枠 1番 ノボトゥルー(JRA)   57 内田博幸
2枠 2番 トーシンブリザード船橋) 57 今野忠成
3枠 3番 モエレトレジャー(川崎)  56 金子正彦 
4枠 4番 マンボツイスト(岩手)   57 森下博
5枠 5番 ダンツフレーム(浦和)   57 見澤譲治
5枠 6番 メルクリオス(川崎)    57 野崎武司
6枠 7番 ウツミジョーダン(岩手)  57 小林俊彦
6枠 8番 イシノファミリー(川崎)  57 山田信大
7枠 9番 タイムパラドックス(JRA)57 武豊
7枠10番 ダイワエルシエーロ(JRA)54 福永祐一
8枠11番 シノブホマレ笠松)    56 川原正一
8枠12番 シーキングザダイヤ(JRA)56 横山典弘

*1:最たる例が兵庫ゴールドT http://db.netkeiba.com/index.php?pid=race_detail&id=200450190309

*2:これは除外狙いだろう。そういえばちょっと話がそれるが、ディセンバーSでロイヤルキャンサーを逃がした横山騎手はさすがとしか言いようがなかった。最近、出足がつかなかっただけに