はてなのいろいろな機能を使いこなす

↑のヘッダ部分
Hatena::Diary という部分に小さな△がついているのにお気づきでしょうか。
実はこの部分をクリックするとアドレスhttp://d.hatena.ne.jp/umanusi/のdの部分がfに変わったり、aに変わったりします。それぞれが機能を持っていて、現在、確認できるのが


a:はてなアンテナ   巡回アンテナ
b:はてなブックマーク ブックマーク
f:はてなフォトライフ 写真アルバム
i:はてなアイデア   アイデアを出すとポイント出るみたい
d:はてなダイアリー  日記
g:はてなグループ   グループが作れる
r:はてなRSSリーダ   知識不足
d、a、bあたりは現在も使っていたのですが、他のはてな機能は知りませんでした。
なかでも、はてなフォトライフというのは無料でも3MBまで写真をアップロードできる機能*1。似た写真を取ったひとや、同じ機種のデジカメで写真*2をとった人とリンクされていたりします。これがなかなか面白い。まるで人のアルバムを見ているような気分が味わえます。それだけに*3、この機能をパブリックにするのはちょっと抵抗が*4
fotolife*5にアップロードした写真は↓のようにはてなダイアリにリンクさせることもできます*6。これで、日記に使える写真よりはよいものが。

ちなみに、この写真は昨日書いたモンジューに土をつけた馬です*7エルコンドルパサーが亡くなったときに北海道旅行に行ったときの写真*8。骨格がよすぎてついつい競馬ブック巻末の写真パドックのような撮り方をしてしまってるのがポイント。

こちらは年男を囲んで何してるんでしょうね。記者が多過ぎてブラックタイドの弟*9が全く見えて無い!!

グループやRSSリーダーあたりも使いこなすと面白そうなのでこれから挑戦してみたいと思います。

*1:有料でこのサイズは増えます

*2:この仕組みはおどろき。デジカメでとったデータのヘッダにはそういう情報が入っていのだろう

*3:また、簡単に保存できるだけに

*4:アンテナはともかく

*5:スペルミスじゃないよ

*6:というかこれがメインの使い方かな

*7:ばればれや

*8:この年はエンドスイープあたりも失い、社台は大打撃だった

*9:どんな呼称なの