宝塚記念

福島競馬場

芝の状態 : Aコース
ホームストレッチ及び3コーナから4コーナの蹄跡が少し目立ちますが、全体に良好な状態です。


中間の作業内容
(1)芝コース 芝刈りを23日(木)実施しました。開催日の草丈は野芝が8〜10cm、洋芝が8〜10cmの予定です。

(2)ダートコース
開催日の砂厚は8cmで調整しています。

ちょっと馬場が痛むのが早い。洋芝はほとんどないかな。



阪神競馬場

芝の状態 : Aコース
目立った傷みも見られず、引き続き良好な状態を保っています。


中間の作業内容
(1)芝コース 20日(月)芝刈りを実施しました。19日(日)の開催終了後、及び23日(木)24日(金)芝の生育管理のため散水を行いました。
開催日の草丈は洋芝が12〜16cm、野芝が7〜10cmの予定です。

(2)ダートコース
開催日の砂厚は従来どおり約8cmです。

週明けに芝を刈って長かった洋芝を整理してきた様子。それでも、今日の馬場はスピードの持続性を要求する*1馬場のまま。タップダンスシチーゼンノロブロイによる時計対決が見られそうだ。


穴騎手
1R 横山5人1着 上野6人2着
2R 和田5人2着
3R 池添9人3着
4R 高橋13人3着
6R 赤木7人2着 和田13人3着
8R 池添9人1着 福永8人2着
9R 和田8人2着
10R 芹沢8人3着
11R 池添11人1着
池添絶好調

函館競馬場

芝の状態 : Aコース
3〜4コーナは蹄跡部分で芝生の損傷が散見されますが、全般的には良好な状態を保っています。


中間の作業内容
(1)芝コース 20日(月)芝刈りを実施しました。開催日の草丈は約10cm〜14cmの予定です。20日(月)・23日(火)芝生育成のため散水をしました。

(2)ダートコース 21日(火)砂厚調整をしました。開催日の砂厚は約8.5cmです。競走馬の安全を考慮し散水することがあります。

芝は完全にヘイルトゥリーズン一本


1R 水出6人3着
3R 柴山5人1着 松田9人3着
4R 秋山8人1着 柴山5人2着 本田9人3着
5R 小林徹8人3着
6R 藤岡5人2着
8R 藤田5人3着
9R 小林徹8人3着
10R 小島一5人2着 松岡 6人3着
11R 秋山 5人2着
12R 松田 6人1着
柴山、松田あたりがきてる

*1:長距離適性ではない