やっぱり投票間違いが凄かった小倉はくぼ

小倉10R 北九州記念


週中にこのサイトでは呼びかけていましたが、残念ながら1日数百hitしかしない雑魚サイトではこの未曾有の惨事を回避するには至らず。といいつつ危うく私も間違えそうになりました。小倉開催を流れでおいかけていないと間違えたんだろうなあ…

小倉はくぼ競馬になったことでかなり大量の買い間違いが発生しました。由緒ある北九州記念10Rになったことがその原因。メインレースが9Rになる函館と違ってややこしかったというのが現場の声。まだ、小倉はくぼになれない2日目の開催に重賞だったことと、武豊がいたことも危険を拡大させました。


北九州記念が終わるまでメイショウカイドウと同じ馬番の小倉11R 1枠1番 エイシンデピュティが全ての券種で人気の中心。同馬は未勝利を勝ったばかりのダート馬(レースは500万条件)でこれだけ人気するほど、買い目があったわけではなさそう。最近では最も大きな買い間違いでしょう。


ちなみに九スポの印だと

1番 エイシンデピュティ △▲       4.1倍
16番 オメガスピリット  ○◎◎○△▲◎◎ 3.9倍
7番 ダイゴバクシンオー ◎△△○△△△  6.0倍
2番 サンライズアタック △▲△▲◎▲○  8.3倍

さすがに九スポ東スポ系)とはいえ、これだけの印の馬が一桁オッズの人気を集めるのは〜ポライザーとか〜マンエンパイアくらいでしょう。
最終的には4.1倍の2番人気で10着


全券種が1番から売れていたということは馬連などで間違った人が多かったということ。ダービーや有馬記念などでは、流れで競馬をやっている人は単勝オッズを見て気づくもの。今回、3場開催ということで平場では小倉の競馬をやっておらず、平場は函館、新潟で重賞だけ小倉にも参加したPATの人達のほうが間違っていたかもしれない。



結局レースでは、最終的に1番人気になった持ち時計上位で降級組の鞍上武豊オメガスピリットが390円の配当をつけて優勝。小倉での武人気を考えると断然人気の2倍台で売れていたはず。馬連も15.2倍、馬単も25.1倍をつけることになった。小倉の馬場が見えていたし、このオッズ差を狙わずして何がスナイパーか。ホームグラウンドの力を見せつけて激中させました*1。え、えげつねえ…



■ 被害者その1

キルトクールブログ
被害者とみせかけて、実はスパルタクスからのワイドがみごと的中。しかも、なかなか高配当ムハー!!こうなると、ある意味加害者ですよね。パソコンの前のあなたもはずれているとみせかけて実は当たっているかもしれませんよ…くくく



北九州記念はベストタイクーンというより小池が逃げるならそれほどペースがあがってこないと思ったが、メイショウカイドウの時計が1:44.7。去年と対して変わらぬタイムとなった。ラップタイムを見ていくと

12.3 - 11.1 - 11.8 - 11.5 - 11.5 - 11.4 - 11.3 - 11.6 - 12.2
道中で平均11.5のラップをずっと刻むペース。これはベストタイクーンがスピードをあげたというよりもこれだけのペースで走らされたといえるだろう。スパルタクスが4コーナーで先頭に立ちながら4着に残ったところをみると馬場の速さで作らされた時計。

馬場について
スリーロケットあたりが上位にこれなかったのを見ると、今の開催は道中でのスピードへの耐久性は全く必要なくペースチェンジが重要、ギアを一気にトップに持って行ける馬が強い。

*1:馬単3点の◎→○で