Viva "Le Tour" forever!!

みんなで迎えるシャンゼリゼ。私がツールを見はじめたのはランスの連覇からだから、これで6年間、ランスの黄色いジャージだけを見てきた。その間にもスプリントの主役はツァベルからマキュアンハスホフトへと変わり、クライマーも次々と変遷してきた。そのなかで唯一、同じジャージを来ていたのがランス。ただ、素晴らしい。ありがたいに言葉ない。これで本当に最後。


しかし、前半から雨…非常にすべる路面。パンク、落車があいつぎTOPチームには緊張感が漂っていた。そのなかでアージェードゥーゼルの誰かがアタック。カーブでふくらんで、ディスカバリーヒンカピーらが落車、あわやランスも巻き込まれるというシーンだった。凍ったよ。それから逆に集団も安定した。
総合争いは決まり、レースとしての焦点はゴールスプリントに集まっていた。ふたをあけてみると実は総合5,6位が僅差でスプリントポイントでのボーナスタイムの取り合いとなった。ヴィノクロフが積極的にアタックをかけてボーナスタイムを獲りにいく。何度も見たシーン。


シャンゼリゼでゴールスプリントにならないのなんて久しぶりにみた。なんと残り1キロでマクビーが飛びだし、それにヴィノクロフがついていってとらえきり優勝。ちょっと待って下さいよ。テンション上り過ぎて寝れないよこれ。


興奮から最後の表彰式へ…
ランス・アームストロングが7連覇。そして引退。


表彰式では異例の優勝者にインタビューマイク、ではなく単独でマイクを握り語った。今までのこと、チーム、ライバル、感謝、これからのツールのことを独唱するランス・アームストロング。サイクリングというスポーツは厳しいけど最高だと語り。
最後はこう締めくくった。


Viva "Le Tour" forever!!


誰か!この涙をとめてー!長嶋氏も引退式で「ジャイアンツは永久に不滅です」といったわけだが、やっぱりヒーローの頂点にたつと永遠を意識するんだ。


パリの空はきれいに晴れあがっていた!7連覇の青空だった。