明日のプレーオフ

週中は行けませんでしたが、明日からやっと福岡ドームに行くことができます。もしかしたら、リーチをかけられての3戦目になるかも…とは思っていましたが悲観はしていません。


2連敗してしまったが、ホークスが圧倒的にやられているわけではない。


ロッテのほうは1〜5番まででかなり効率良く得点。ホークスの方は4,5と8,9で打順が切れていたこの2戦。松中、ズレータは無安打だが抑えこまれているわけではなく、前に弾き返せる球を投げずに慎重にロッテバッテリーが攻めている。打てるボールがほとんどない*1。打ち気になってるから悪循環になっているが、今日のひとやすみでシーズン中のように四球を選べる4,5番になれば絶好調カブレラにつなげるという最高のパターンがようやく完成すると期待したい。二人は渡辺俊介と好相性というのも含めて。


あと、問題は下位打線。王監督は守備重視で鳥越選手を使っているが、明日は必ず打順改造を行なってくると思う。2塁カブレラで大村を使ってくるか。下位から宮路、的場、大村、川崎、柴原と粘っこいバッターをつなげば3,4,5の打席も楽になるはず。シーズン中のつながりをなんとか取り戻して欲しい。


がんばれホークス!

*1:松中のほうには1球だけあったが