直線勝負の東京新聞杯

回収率150%をかかげる当サイト、今年いまだに的中予想を世に送り出していない。先週も11番人気のハードクリスタルを本命にし、3着にきたものの、他がついてこなかった。こういうスランプは誰にもあること、ときこそじっと耐えて自分のフォームを崩すことなく打席に入るのが重要である。ひよって本命狙いに転向したりするのはただの悪循環だ。



東京新聞杯、というよりも新東京競馬場で行なわれるマイル戦はとにかくペースが遅い直線勝負になる。ここ2年の東京新聞杯はいずれもスローの直線瞬発力極限勝負。外をまわしてもいいから直線で33秒のあがりを使うことが重要視される。開幕週だから前残りみたいなことは一切なく、あがり3Fが速いものが勝つ。


「とにかく極限の脚をつかわなけれなばらない」という条件なら斤量は軽いにこしたことはない。この2年ではサイドワインダー、ウインラディウスが人気を背負いながら57キロ以上で沈んでいる。今年もウインラディウスは厳しいだろう。同じ理屈でいえばマイネルレコルトも厳しいのか。昨日は内をひいたら買いだなんて言ったけど厳しいと思う。


ただ、この出走メンバーの中にはスローのあがり勝負に滅法強いというタイプの馬があまりいない。それはローテーションにも表れていて、中山開催を飛ばして東京になるのを待っていたというタイプの馬は少ない。フォーカルポイントが欲しかった。かなり混戦の印象。


キネティクス
マイルに特化してマイルばかりを使いつづけること13戦。勢いに乗り始めたのは2004年春。とにかく速いあがりを出すのに長けていて、とくに新装東京を得意としている。OPに入って好走しているのは東京マイルのみというのだから陣営の狙いもここしかない。フルゲートで揉まれない8枠になったことも好ましい。これはもらったな。


ペニーホイッスル
どうもサンデー牝馬にありがちな1200タイプの感があるが、マイルでも勝ち鞍がある。スローで前つけできれば3着までなら。


メイショウオウテ
速いあがりがない。以上。という切り方をして先週タガノゲルニカにぶちぬかれたので、即切りにはしない。まあ5連勝とは比べるべくもないか。でも、最終的に買えるのがここくらいになるんだよな。


キングストレイル
1年近い休み明けを一発で穴を明けたキングストレイル。底知れぬ穴馬臭。秋天でドクソスローを経験して、16着になってからおかしくなってしまった。本来速い流れの古馬戦でプラスの経験ができるはずだったのに逆効果になった。ここ2戦は1番人気であっけななく沈んでいる(といっても0.3秒差だが)。秋天の16着なんてのは


13着 スズカマンボ
14着 テレグノシス
15着 リンカーン
16着 キングストレイル
17着 アドマイヤグルーヴ
18着 メイショウカイドウ
まあどうでもいいよね。精神が強ければ。


ただ、こういう負け方をするのは競走馬にとって重要な闘争心を失った可能性がある。今回は藤沢厩舎の荒療治だと思う。ダートを使ったり短距離を使ったりすることはよくあるが、マイルの "速い流れ" を経験させて、このスランプを脱しようというシルクフェイマスが成功したパターンの荒療治だろう。綺麗に復活できるのは来年秋になるのではないか。ここは相当な脚を使わなければならないレースで厳しい。


今のところ
軸 キネティクス
ヒモ候補 グランリーオ メイショウオウテ アルビレオ オレハマッテルゼ マイネルレコルト
トリ候補 ペニーホイッスル
あーだめだ。キネティクス以外の奴らどいつもこいつも信用ならねえ。かといってキネティクスは勝ちきるたいぷじゃない。単勝を買うわけにはいかん。こういうレースはどういう馬券を買うのが良かろうか。とにかくキネティクスを上回る可能性のある奴をあげるか。

馬名 プラス マイナス
アルビレオ マイルの内容が良い 四位と合うかねえ
インセンティブガイ 関屋記念が好内容 好走レースは前半ラップが速いレース
マイネルレコルト 新潟2歳Sを思い出す。そして内枠 57で速いあがり…
キングストレイル ムラ駆け最強 やる気欠如したんじゃなかろうか
ハッピートゥモロー スローならOPクラス 近2走…
グランリーオ 前走で復調? 自分でペースを作れれば
ウインラディウス 実績上位 59キロであがり勝負に勝てそうにない
メイショウオウテ 前走内容が良く、武豊 未知。ただ通用するランクだとは思う
オレハマッテルゼ 関西馬なのにベストパフォーマンスが東京
金杯では福永グチャ騎乗
ヨシトミ変わりはプラス。問題は大外だけ


こうやってみると、キネティクス以上のパフォーマンスができる可能性が高いのは


オレハマッテルゼ グランリーオ …先行力を生かして
アルビレオ    …自分の型に持ち込めば
メイショウオウテ … 武豊を加味して
ウインラディウス … 59を克服できれば
キングストレイル … やる気がでれば


段々見えてきたね。アルビレオは岩田あってこそという面もあったので狙いを下げる。3着だったらハッピートゥモローがつっこんできても全くおかしくはないと思うので今回は2連系。


結論


キネティクス
○オレハマッテルゼ
▲メイショウオウテ 初重賞、輸送負けしているので消し
アルビレオ
キングストレイル→好仕上がり
グランリーオ  →+22だが見た目は好仕上がり


馬連

◎=○ 1000円
◎=▲ 600円
◎=△ 500円づつ
計3100円

変更
◎=○ 1500円
◎=キ  800円
◎=ア  700円
◎=グ  500円
計3500円