やっぱりお前が最高!バランスオブゲームの中山記念

バランスオブゲームにバイアスがあるという風に予想には書いたがまさかここまでとは。直線ではつきはなす一方の5馬身圧勝。田中勝春は誕生日だったらしいが、G2キングの貫禄を見せ付けた形になった。

1着 ◎バランスオブゲーム
2着 ○ダイワメジャー
3着 ▲エアメサイア


3連複 700×44.1=30870

30870/2700


ついでに4着カンパニーまで完璧。これはもう前残りの結果なわけだが、ペースはもちろん馬場も味方につけたレースだと思う。ダイワ、エアの瞬発力が削がれて、バランスオブゲームの安定した脚だけが際立った形。フサイチコンコルド産駒はオースミハルカも含めて大物食いし始めると止まらない。G1での負け(実は僅差)で一般には強いイメージがなかなかできないところも馬券的にはありがたい存在だ。


ところで、先行したエアメサイアには収穫の多かったレースだと思う。この馬場を経験し、中山1800を前にいく流れを体感したことでエアメサイアヴィクトリアマイルに向けて大きなアドバンテージを得ただろう。


ちなみに、ちょっとねらっていたカンファーベストは冬毛モッサーのモリゾー状態だったようです。