オーシャンステークス GⅢ

全く知らんかったぞオーシャンステークスが格上げされるなんて。北九州記念も1200にするらしいし、JRAは短距離にかなり力を入れていくんだろうか。ただでさえレベルの低い短距離路線にそんなに賞金やってどうすんのよ。とにかく、新しいレースなので条件がよくわからない。とりあえず別定のようだ。


が、シーイズトウショウの55キロをみてありゃ?と思った。こりゃ軽すぎないかい?施行条件をチェックしてみると、なんと最強クラス。グレード別定だと。どおりでゴールデンキャストマルカキセキ阪急杯ではなく、こっちに来るわけだ。中山1200っていうのはスプリンターズステークスが行なわれるくらいだからチャンピオンコースである。チャンピオンコースでグレード別定をやったら現役最強クラス*1が集まるのは必然。面白いメンバー。アイルラヴァゲインで通用しそうにはない。

*1:なさけないがw