中京巧者のいない中京記念

馬券はこっちで勝負。中京で羽根を広げているような中京巧者がいない中京記念。連対したことがあるのはツルマルヨカニセだけである。そういうことならば、中京2000m が得意そうな馬を選んでみたい。マクリ気質、ロングスパートができる馬というのを探してみる。



まず上げられるのはオースミグラスワン。京都外回り準OPであれだけの内容ができるならば中京への問題は左回りという点だけだと思う。そこにきて鞍上が中京神秋山。確実に馬券の軸にしなければならない。


菊花賞で超ロングスパートの3着にきたローゼンクロイツ。ここを使って大阪杯からG1へという目標なのだろう。去年の毎日杯で勝ち、神戸新聞杯で3着というあたりを見ると休みあけを問題にするタイプではない。初古馬戦にはなるが、同期のクラシック組は年初のG2で全て馬券圏内に入った。層の薄い4歳だが、上位陣は古馬と同等と言えるだろう。負けたのが関東への遠征なので中京なら遠征できるかどうかという点。

シックスセンス   京都記念1着
インティライミ   日経3着
アドマイヤフジ   日経1着
フサイチアウステル AJCC2着


人気しているエイシンドーバーエアシェイディだが2頭のロンスパ巧者と比べると見劣る。拾うならエイシンドーバーローゼンクロイツを抑え切れるかという程度。


狙うならむしろ逃げる馬。コスモオースティンメジロマントル。どちらがハナを奪うかはわからないが、メジロマントルは前回2番手でスローにされて失敗しているので是非ハナとのこと。コスモオースティンは2番手でもというタイプなので控えるだろう。こうなれば、メジロマントルのインベタ逃げ切りが見られそう。速いペースで逃げても粘りきれる馬で、埒を使えば粘りきる可能性は高い。

結論
オースミグラスワン
ローゼンクロイツ
メジロマントル
エイシンドーバー


馬連3点
◎=○ 3000円
◎=△ 1000円づつ
計4500円

3連単フォーメーション 200円づつ 計800円

1着 オースミ ローゼン
2着 オースミ ローゼン メジロ
3着 オースミ ローゼン メジロ

合計5300円