久々に更新したくなったNHKマイルカップ


三強


競馬の醍醐味といえば有力馬がガチンコで集まる冬の有馬、短距離馬と中距離馬の交差点となる天皇賞・秋大坪元雄の美しい巻舌(ヴィーヴァヴォドカとか噛まなければどうかしてると思う。)とありますが、三強が揃うクラシックはこれ至上であると、間違いありません。


今年は図抜けた存在が期待に応えて前哨戦を制し、揃い、三強を構成して1頭の王者と2頭の案外を生んで一冠目決着。まあ、案外と言ってもロジユニが1強すぎて、速いラップで動き出しが速すぎる展開ですから坂で急停止という流れではありますが。


こういう年は外野も相当に賑やかしてくれます。今日もベストメンバーが京都新聞杯を飛び石で勝利(これでダービーも4着とかだったらワクワクしますね!)。NHKマイルカップにも前哨戦の主力、他路線、皐月賞組の主力がすべてそろいぶみしてきました。セイウンワンダーなくしてこのメンツでご飯が食べられそうですよ。血沸き肉踊る馬券の戦い。こんなメンツじゃあウインズは燃えて仕方がないでしょう!更新・・・せざるを得ない。キーボードを叩く手が止まらない。


数年前、もんじゃ焼き食べながら爆笑する他なかったピンカメ、ムラマサノヨートーみたいな大馬鹿券にはならなさそうです。内枠に逃げ馬が揃って、ゲットフルマークスが高らかに逃げ宣言。フルゲートを有力馬がワクワク拡散。良いレースになりそうです。


馬券も実に面白い。



サンカルロ


NZTのときの中山はダービー卿もするするいって逃げ切るような前有利の馬場だった。これを馬なりでなんなくするすると前に進出してスピード感の違いで2馬身差。マイラーで違いないだろう。このスピードがあればどんな枠でもよいのだが、内から馬群を切り裂くという意味で4枠は絶好。スプリングSでは内にいたフィフスペトルにいつのまにか外に出られて、勝負どころで前が閉じて最後の最後まで脚を使わせてもらえなかった。これは展開の速そうな今回は問題ないはず。アプレザンレーヴも勝ってシンボリクリスエスにもちょいと勢いがでてきた。


フィフスペトル


エンジンがかかるのがおそいのか、京王杯も朝日杯もスプリングSももう終わりましたよってところで駆け込み乗車で2,3着ゲット。皐月賞も外を回していれば間違いなく3頭の間に入っていたと思うのだが、アンカツ先生が出した結論が内。これはおそらく朝日杯のビデオを見て、セイウンワンダーに切り裂かれた内を惜しんだもの。内を抜けるのに成功していればアンライバルドの前という目もあったはず。あとはおそらくマークしていたのはペースを間違うはずのない武のリーチザクラウンと怪物であるはずのロジユニヴァース。当然、チャンスは内しかない。アンカツも後のこめんとで「三コーナーで外にいくチャンスもあったが、その脚はなく、どんどんこられて内にコースを選ばざるをえなかった。」と語っている。何も考えずに外を選ぶのとは違う敗戦。


リーチザクラウン田原坂で「よっしゃ、ここらでよか!」と大胆にも急停止。
怪物のはずのロジが止まったところで内側は全馬脱落。勢いのあるフィフスペトルの脚をも奪う。踊らされて、目標を間違えてなんとか最後に脚を使って7着。この競馬を見るともうこの東京で狙いたくなる*1。勝己が二度間違うことはない。


この二頭の前走の内容を見るとブレイクランアウトレッドスパーダワンカラットというのはやってきたレースがちょっと緩い。それならば騎手を福永にして差しに回ったラインブラッドの急成長を買いたい。マーガレットSのラップを最速であがりきった決め手はここでもいい勝負になるはず。3着ミッキーパンプキンはまだ成長過程?な気もするが押さえておきたい。あとは前に行けそうなNZT組のジョーパンプキン、ティーカップゴールド。人気サイドではアイアンルック


大抵は2頭で決まるのではないか。

フィフスペトル
サンカルロ
△ラインブラッド


馬連 ◎=○ 3000円
馬単 ◎→○ 1000円
   ◎○→△ 500円づつ

計5000円


あとは以下をからめて三連単を練習。
ミッキーパンプキン
ジョーパンプキン
ティーカップゴールド
アイアンルック

*1:使える脚はかなり短そうな雰囲気。そこらへんもキンカメゆずりで東京の直線で意外と粘ると思う