単勝のメリット

もちろん、3連単ならば30600円が必要なところを単勝では100円から始められる。この点が一番大きなメリットではないだろうか。また、2,3着を気にしなくて良いのが予想として楽である。


だが、1着に来るのはこの馬しかいない。というレースはめったにない。あるとすれば、「このパターンならこの馬が必ず1着」という考え方。ならば自然と2,3着馬も予想しやすく馬単の方が良いということになる。


多くのレースの場合騎手は2,3着に入ることも目指したり目指さなかったりする。未勝利戦の場合は単勝のほうが有効なことも多いが、条件があがるとほぼ全馬が1着や3着を目指すため3連系の馬券は有効であると言える。
単勝:(n-1)(n-2) 複勝:3(n-1)(n-2) 馬連:2(n-1) 馬単:n-2 ワイド:12(n-1) 3連複:6 3連単:1
あと、単勝控除率は20%とか言われているが、実際には21〜22%くらい。他の券種では26%を切ることは少ない。3連複だと高目の場合はほぼ75%になる。これは、単勝におけるオッズ差0.1が締めるウェイトが大きく、切り捨て計算であることに由来する。


また、3連複と違う点は回収額が予想しやすいこと。3連複BOXは荒れて的中することを待つ買い方だが、単勝は的中することを狙う買い方。3連複で均等配分はしにくいというデメリットがある*1

このように、券種でメリット、デメリットは様々。固定して大金を単・複勝負などせずに、適切な券種を選びましょう。まあ、メインに晒す気はさらさらないんだがw

*1:まあ、実際均等配分なんてしなくても良い