明日の展望

おそらく、明日は雪で中止になるでしょう。以上


てのでは、面白くもなんともないので続けます。それにしても本当に寒いのがこの雪の白。明日も手が凍るので時速70kmの馬にのる騎手達は手袋しないとつらいけど、その競馬になれてない新人とかはまた落馬しちゃうのか。JRAは騎手の安全性も考えて明日はぜひ中止にしてもらいたいものです。


京都レース展望
11R 岩清水S
岡部に桜花賞をとらせるのに最も近づいたサンデー×ノーザンテーストシャイニンルビーが復帰レースをおこないます。できれば、岡部が乗ってくれれば過剰すぎる人気になったのでしょうがそういうわけにはいきませんし、なんせ京都遠征です。保護された達人には白い京都を復帰戦とすることはできないでしょう。遠征して藤沢が吉田稔をのせるくらいマジすぎるシャイニンルビーですが、この馬が走った秋華賞ではスタンド前発走であばれまくり。ちょっと、くやしい結果に終わっています。もともとはオースミコスモと張り合っていた素材ですし一度落ちた牝馬がよみがえるのは難しいという格言はありますが、マイルに限ってはそういうこともなくよみがえりが見れそうです。シャイニンレーサーの仔が再び。ノーザンテーストの底力をみせつけるレースとなるか

シャイニンルビー
メジロマイヤー
▲アドマイヤコンドル
馬連BOX


小倉11R 吉野ヶ里特別
吉野ヶ里遺跡といえば九州の小学生の修学旅行コース確定ゾーン。実際はあの公園が発掘現場でないとかいういわくつき。GWにはただ肉を配ったりするところでもある。
さて、小倉芝1800になかなかのメンツがあつまってるのですがまずは1800の適性がためされるコースで阪神1600を勝てるような実マイラーに向くレースです。まー、基本的に滞在馬にきをつけたいのですがそういう情報がでねーからなー

◎アクトナチュラリー
○トシザダンサー
▲アインクライマー
馬連ワイドBOX
秋山騎手をかいして勝負をかけたいアクトナチュラリーが本命。母父NTはおそらくこの条件では最強クラスです。かなり前が激化しそうですので最初のコーナーまでに隊列ができず外の先行はつらく外の差しか内の先行がねばる展開でしょう。


中山11R ジャニュアリーS
月名ステークスのなかでも1600万ハンデというレベル低めの設定のこのレース。januaryといえば中学生はまだしも大学生ですら正当率が60%ぐらいになってしまう危険ワードです。ということで、ここのところの中山1200は前残り断然で必死でした。先週からはその傾向も大分おちいてきましたので、先行競馬で苦しんだ馬を中心に考えます。
◎ジャズアップ
バリオス
▲デュアルストーリー
馬連ワイドBOX
デュアルストーリーなんかはいかにも名前人気する馬なので買う気はしないのですが、前走をみるとこのメンツならあっさりされることも確率がある。