フェブラリーステークス

G1になったからといって売り上げが伸びるのはどうかと思うが、今年のフェブラリーSはなんというか対決という雰囲気が全くない。アドマイヤドン1頭がよくも悪くも日本のダート戦線をひっぱっているのだが、他の世代の強い馬というのが今年の4歳で、それでも古馬重賞を勝ったのがいないという状況にあってはその世代レベルの低さをも露呈しているものであろう。やはり、強者というのは芝ダート問わずに活躍できるのだがこのメンバーにそういう馬がイーグルカフェアドマイヤドンしかいない。そもそもG1をちゃんと経験しているのがその2塔。

一昨日書いたように今の東京は今日のレースっぷりからしてもものすごいレコード馬場になっています。新東京のレコードを更新することは間違いないでしょう。となると、単純に先日書いたようなメンバーが有力となってくるのでしょうがここでポイントは森厩舎の3頭出し、ノボ2頭がドバイに選出ということでとくにドンの隣枠をノボジャックがひいているということも考えて最有力でしょう。

また、ユートピア安勝がドン固定ということで騎手を四位騎手に固定してのドバイ挑戦をひかえており、金子真人の2頭出し(サイレントディール)と合わせて面白そうです。先行してレースをつくるのはバグったディールだと思っています。この馬に1枠なんて与えてしまったらはっきりいってキレてしまうのがみえみえでしょう。ペリエ騎手も実は頭悪いので強いと感じている馬に対しての遠慮がいい意味でないので、ペースができてレコードでしょう。上がりも速くなると思います。

となると、先行できてスピードとパワーのある芝実績のある馬をピックアップすることになります。

アドマイヤドン
朝日杯1着他芝実績あり ダート重賞勝ち
ミツアキタービン
わすれてました。こいつも中京でとんでもないレコードだしたんだったわ。若さでイーグルカフェとチェンジ
サイレントディール
暴走させる可能性は高いですが、そうならない場合は今日ものってるペリエは最有力
ユートピア
毎日杯2着NHK4着 ユニコーン
ブルーコンコルド
霜月R 京王杯1着 ただしなんか1200ぽいし松永のヘタレを外枠ではきつそう
↓こっから下は実は勝負にならねーんじゃねーの
×ノボトゥルー
フェブラリーS1着 こいつはちょっと交流でも勝ちきれないところをみせて衰えているが見れる部分はある。なんつっても、ドバイに選出された馬は消せない。豊は明日どれだけのれてるか(もしくは乗れてないか)がかなり問題でしょう。
×イーグルカフェ
武蔵野S2着R NHK1着 JCD1着 七夕賞
ただ、岡部騎手は今日乗れてなかったのがダメ

◎○▲の三連複1点、◎馬単ながし

ドバイに選出される馬ってのは昔からとてもじゃないけど消せないんですよね。
ダートなんか1回も走ってなかったトゥザヴィクトリーがねばって3着したり、アグネスデジタルゴールドアリュールあたりは勝ってますし古くは…思い出すと悲しくなりますがホクトベガ



もうひとつ気になる点は、このダートの特性をつかんでいる騎手です。タイムパラドックスの柴田騎手と、ストロングブラッドの横山騎手は今日のダートでかなりのこつをつかんでいるように感じました。今回はテンのりの両騎手ですがとくにストロングブラッドは芝の実績もあり速い時計はないですが気になります。あと、すでにのってるペリエも含めてドンの2番手の争いはさらに激化しそうです。あ、ディールこそ▲だな