NHKマイルカップ

さあ、こんなところはただの序章。NHKマイルカップには夢がある。後のG1馬をたくさん排出している。まずは6年前の7日間をとりもどしにいくぞ。福永たのむぞ!
 5月4日 失われた7日
http://d.hatena.ne.jp/umanusi/20040504#p1


一応ライバル馬でも検証してみましょうか。


シーキングザダイヤ
因縁の相手。最大のライバルである。タイキシャトルの陣営がいるわけではなく、異常なライバル視をしているのはファンだけかもしれない。しかし、これだけ舞台をととのえてくれた競馬の神に感謝。
本当に強いか。新馬戦で勝てない馬だから歴史にのこる短距離馬にはなれないかもしれない器で、重賞の2戦のメンバーははっきりいってクラシックのマイネル軍団とくらべると大分落ちる。唯一力をしめしたのはクロッカスSだと思えるのだが、フサイチホクトセイを逃げきってあがりも同じ33.9で封印。きれいな完封。前走のタイムもハートランドカフェの山藤賞と同じ。
このくらいの相手、倒さなければ。<追加>
忘れていた。今回はおさえるらしい
みなさんはカジノのバカラというゲームを知っているだろうか?
親と子にわかれてから、なるべく単純な形で手役をつくっていくゲーム。配られたトランプで下一桁の数字を9に近づける。一発で9をひくのがいい。カブに近いかも。

今回タイキバカラが引いた数字が

トキオパーフェクト以来数多くのクリスタルカップ馬だ惨敗してきているが、今回のタイキバカラのパフォーマンスは確かに恐ろしいラップで先行して粘りきり。この内容は強いスプリンターのそれだ。天性のスピードをもつスプリンターはときにマイルでも好走してしまう。えらそうにこいつを切ってしまうのは気がはやい。より強い先行馬の可能性もある。


ボーラーが弱いのはサンデー系とザグレブ系だ。ボーラーに先着したことがあるのは
ザグレブ コスモサンビーム コスモバルク
サンデー ダイワメジャー
先行して瞬発のあるタイプだけだ。エンドスィープじゃとどかない


だが、はっきりいってコスモサンビームは1枠は失敗ではないか?たしかに、朝日杯では中山ですのでそれを利してるが、四位騎手は内よりも外がよかったはず。テン乗り皐月賞のレースぶりからしてもたとえマイルだとしてもボーラーを差しきることができない。


ナイストップボーイ
最も恐ろしいのはこの馬だ。いきなりの芝キャリアでのあの末脚。馬群がひらいたときにああいう速い足をつかわれるとビリーヴのスプリンターズのように一気に交わされる可能性がある。タヤスツヨシ産駒が怖い

ビッグファルコン
怖すぎ。クリスタルカップから一度NHKマイルで惨敗というパターンはワンダフルデイズがいた。

ムーンシャイン
フジキセキ産駒。サンデー系だがきれる脚はさほどでもないフジキセキにはあまり脅威は抱かない。さらにデビューが3歳のくせにNHKなんてふざけんな


キングカメハメハ
松田国がふきまくってるのか。
一番スピードを使うレースをしたのが京成杯、レース3位のあがりだがマクロスとほとんど差をつめられない。ついてこれるの?


アポインテッドデイ
勝負はついている。


フリーダムホーク
横山がのっているときの成績が良い。NHKマイルカップと合っている騎手だけにマイル適性からして、先行できる。怖い存在だがこれがくるならシーキングが先にきているだろう。


とっくの昔にきまっていた予想
1着 メイショウボーラー
2着 シーキングザダイヤ 2
3着 ナイストップボーイ アタマ
4着 コスモサンビーム  1
5着 キングカメハメハ  ハナ



決定番

メイショウボーラー
シーキングザダイヤ
タイキバカラ
ナイストップボーイ
△フリーダムホーク
△ビッグファルコン
キングカメハメハ

馬単流し