バニシュデス〜ムービーテレビジョン(4328)即日破産〜

ここからの話は現在FF6*1をやっていてまだクリアしていない!という奇特な方はネタバレですので読まないで下さい。





FF6ではバニシュ*2をかけた相手に対して、かかった後にデス*3をかけるとなんと成功率100%*4。驚くべきことはボス戦でもバニシュが成功するような筋肉系アミニ式なボスにはこの即死作戦が成功するということ。もともと難易度の低いAボタン系RPG*5FF6*6がこれで
ただ、これは本当に裏技じみていてほとんどのボスに効くし、これとかドリル装備*7を覚えてしまうとFF6はゲームとしての面白さがほとんどなくなってしまう。中学のころこの2つの裏技をこれでもかとばかりに広めたファミ通いわし君は最初はスゲーとあがめられるのもの「おまえのせいで面白くなくなった。」と大ブーイングをくらうのでした。バグミュウも似たようなものだ。はっきりいってこんなことするのは人間としてはダメ。




と、FF6の話がおわったところで(フリ長え)本筋。今日、朝起きていつものように市場チェックをしていったところ、昔とりあげた*8ムービーテレビジョン(以下ムービーTV)がいきなり上場廃止になっていました。市場をJASDAQに変えたのに対する嫌な悪寒が大的中。yahooのほうで銘柄をチェックすると


ムービTV(JASDAQ 4328)は3月1日に民事再生法の適用を申請。明日12日の取引を最後にして上場廃止となる予定となっており、4月以降のマネーゲームに参加してきた個人投資家が換金売りを迫られた
同社はソフトバンク <9984> の子会社であるソフトバンクブロードメディアに営業譲渡を行う契約を結んでおり、上場廃止後は、ソフトバンク主導の元で経営再建を目指すこととなる。
yahooヘッドライン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040511-00000012-tcb-biz
これが昨日の話ですので、今日はみごとな上場廃止。ニアミスじゃん。怖えええ。昨日はストップ安に3000近くの売りが最終的にでてきていたのでマネーゲームで株をつかんだ方は具にもつかないこの上場廃止された株をかかえることに。しかし、確か営業譲渡はまだ先だったはず…ということでチェックしてみるとこの事項について書かれているのは3月28日のみ。情報はニュースからしか出ていません。

2.営業譲渡の日程(予定)
営業譲渡日については、現時点で平成16年6月1日(火)を予定しております。
但し、今後の手続きの推移によっては変動する可能性があります。
支援企業の決定及び営業譲渡契約の締結について(pdfなので注意)
http://www.c-direct.ne.jp/japanese/uj/pdf/10104328/00021989.pdf
嘘じゃん。天井の150000で買ってしまった人達があまりにむごい。



バニシュ(姿をくらますために取引市場をJASDAQに)をかけるとみせかけていきなりデス(明日上場廃止だよ〜)するという凶悪な黒魔法を使ったムービーテレビジョン。さすがはソフトバンク傘下になるだけはある。僕はこいういうのはクラビットでこりています*9。はっきりいってこんなことするのは人間としてダメ。


今日の教訓
取引市場をいきなりJASDAQにかえたりする奴らはやばいこと考えてる


参考
時系列株価
http://table.yahoo.co.jp/t?c=2003&a=5&b=5&f=2004&d=5&e=12&g=d&s=4328.q&y=0&z=4328.q

*1:ファイナルファンタジィ

*2:なんのためにあるかわからん。相手を透明にする魔法。存在感を薄くするイジメか透明ランナーか

*3:いわずと知れた即死魔法DEATH!ザコ相手でも成功率はかなり低い。デスの魔法効果を派手にして快感をあたえさせなかったのは作者側の配慮か。私的にはルーレットデスみたいなのが最高に楽しかった。あと、レベル?デスとか

*4:バニシュをかけたあとはどんな状態効果魔法も有効さ。ミニマムもトードもデジョンもブレイクもかけほうだい。ヨードレル♪レヨレリヒー♪

*5:Aボタン連打してるほうが強い。ザコ戦ではほとんど回復とか状態変化魔法のことを考えなくてもいい。モルボル以外

*6:キャラは多いし個性もあるけどザコが弱いからはっきりいって好みでパーティー組むだけで、利益とかそういうのはない。私的にはタンポポ(飯田、矢口、石川、加護)がいいと思う。

*7:FF6にはバニシュデスと双璧をなす機械装備という極悪な裏技がある。機械を盾に装備するとかなり防御が高いのでほとんどダメージをうけない。エッセンシャルダメージケア

*8:連日ストップ高をつけるムービーTVの異常な買い http://d.hatena.ne.jp/umanusi/20040424#p2

*9:あのときは買ってしまったあとに超悪徳業者と知ってあせりました。TOBで買ってくれたから助かった。現在、2400円もつけているのがスゴイ http://marketsearch.nikkei.co.jp/stock/result.cfm?scode=4347