即死銘柄のマネーゲーム〜東北エンタープライズ 1772

もうすでに、民事再生法適用を申請しておりJASDAQ即死銘柄の東北エンタープライズの取引がちょっとやりすぎ。負債79億をかかえて潰れることが確定したのが6月1日。当然株価は急落するわけである。値幅制限解除されて寄り付いた6月2日の始値が8円(元は72円)。結局週末の4日には4円まで値をさげてしまう。月曜も取引は利食いでただまわしている状態に入って安定したかに思われた。出来高もさがる。


日付 始値高値安値終値 出来高 調整後終値*
2004年6月1日 72 72 72 72 61,000 72
2004年6月2日 8 12 7 9 8,987,000 9
2004年6月3日 7 8 5 6 4,839,000 6
2004年6月4日 5 6 4 4 2,343,000 4
2004年6月7日 4 5 4 5 2,918,000 5
火曜日の8日は寄り付きから全力で買いにかける注文が入り、後場にはいるとこの勢いのまま10円まで値をあげてこの日の取引を終了した。

2004年6月8日 6 10 5 10 5,843,000 10
問題は昨日と今日である。とにかくおかしかった。先週買いいれた個人投機家の売り注文をどんどん食っていきものすごい勢いで値をあげる。1時は40円まで値をつけた。後場ではさすがに利確売りも入っていくがそれでも安定したのが31円。
そして、今日。すぐに上場廃止にもなりえる銘柄についた値段としては異例の55円。民事再生法の話が出たあとの銘柄がつけた値ではダントツのトップではないだろうか。7日からすると10倍強。

2004年6月9日 12 40 12 31 13,110,000 31
2004年6月10日 34 55 25 26 13,985,000 26
取引の出来高は2日で2700万と発行株数の2000万を大きく上回る回転。これだけの出来高をともなって上昇したのはどうも怪しいどころの騒ぎではない。これ、下手したら報道ミスくらいの勢いかもしれない。実は報道ミスで民事再生は嘘でした。じゃないと、考えられない*1


参考
東北エンタープライズ 1772
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=1772.q&d=c&k=c4&z=m&t=1d

*1:まあ、そんなわけないが