北九州記念/NSTOP


北九州記念展望 〜2頭の牝馬〜
58キロは酷量か
この馬場を考慮すると、右まわりの阪神や京都、中山のマイルで速い時計を出している馬に注意をかけたい。

右まわりマイルの最速時計


サンライズシャーク 米子S11着 1:35.4 朝日CC 4着 1:58.5
キングザファクト  富士S(中山) 1.33.2(中山/良/02.10)
ウインクリューガー マイラーズC 1:34.0
オースミコスモ   阪神牝馬S'02 2着 1:33.3 京都金杯 6着 1:33.5
シンデレラボーイ  ストークS 2着 1:34.9
スティルインラブ  桜花賞 1着 1:33.9
スーパージーン   オースT 6着 1:45.3 寿S 5着 1:46.5
ビッグゴールド   米子S 5着 1:34.8
ダンツジャッジ   富士S(中山) 1:32.9 米子S'03 1:35.7
メイショウバトラー 阪神牝馬S 10着 1:34.4
メイショウカイドウ 市川S 2着 1:34.7
ダイタクバートラム アクアマリンS'02 3着 1:33.8
ユートピア     京都金杯 1:33.3

最近マイル戦を走っていない馬も多い。また、近5戦のマイルでまともに走れていない馬で1800がとびぬけてない馬は用無し。



芝丈10cmでここ一週間まったく雨の降らなかった小倉。瞬発力をみせつけるにはまさに絶好のサンデー馬場になったともいえる。むしろ、馬場造園課がサンデー馬場にしたてあげたのか。オッズは3倍くらいになるかとも思ったが、58キロを気にしてか4.5倍。他の券種をみていくと人気がない*1



確かに58はきついだろうが、調べてみたように58キロを背負うクラスならばそれを克服するだけの力はある。スティルインラブも3歳三冠の時計をみても、速い時計のレースでまともに走っていないこのメンバーに入ると58キロをしても最上位。ここ2戦でタップに地獄ラップガチンコ対決を挑んだのもいい方向に働くはず。



メイショウバトラーにとってはこのレコード馬場とあっての乗り変わりはきついかもしれない。ただ、かなり楽に先行した場合でなければスティルインラブを破れるのはむずかしそうだ。


また、哲三がとばしまくるのがとにかく怖い。とくに、宝塚記念の前の話「最近、スローの競馬で前残りってのが多いでしょ。そういう競馬にはならないようにしたいと思います」を思い出せば思い出すほど恐怖にかられる。



このメンバーで次を考えると、小倉にきたことがない蝦名のオースミコスモよりもユートピアダンツジャッジか。ユートピアは外枠の先行というだけで危ないが、他の馬が全てトロイのでそこそこはいけそうだ。
ダンツジャッジにするとここ1年間時計の速いレースをしていない。こりゃこのあたりは全切りでもいいかもしれん。



サンライズシャークはここ2年で開幕週小倉で1着と2着。どちらも、追い込んでのもの。1800のタイムももっている。だが、中間おいきりなしで最終おいきりだけでいかにも次を狙いたい。


スティルインラブ
メイショウバトラー
ユートピア
馬単BOX



NSTオープン


ミッドタウンとかマイネルソロモンみたいな急坂馬が人気しているのでびっくり。


新潟の1400は京都を得意としているイシノミューズには絶好の嵌り所になりそう。2番手は前走でカルストンライトオをねじ伏せたのをみるとワンダーシアトルを推さずにいられぬ。


マチカネアカツキはかなりソラを使う馬なので直線の長い新潟で抜け出す展開が心配。


オースミブライトって引退してなかったんだな。


◎イシノミューズ
ワンダーシアトル
ロイヤルキャンサー
馬連BOX



マリーンSはトシザボスが狙いがたい人気で避けたい

*1:ダンツ、コスモ、ユートピアの順