KBC杯/関屋記念

うーむ。明日は小倉あるのだろうか?かなり凄い雨がふってきました。とりあえず小倉の夜間発売はないようです。


KBC


ということでインタータイヨウがどれだけ一本かぶりするかわかりませんが、夏にも小倉にも強いインタータイヨウが断然の本命。


ここから頭で馬単相手は灘S組以外からいきたいのだが、となるとビッグゴールドビッグウルフってどっちも中尾正という話。もちろんビッグウルフには実績的にも申し分なくアフリートという血統が小回りを苦しむと思えない。こちらが対抗なのだが、ビッグゴールドがかなり面白そう。


初ダートになるのだが父ブライアンズタイム、母父ミスプロとダートの申し子のような血統をしている。ここ2戦の内容も前走はレコード北九州記念で0.7差、前々走も0.5差。使い詰めるほどいい馬だけにこの挑戦に乗っかってみたい。調教の内容も最高に良い*1。2着はこの馬のような気がする。


灘Sから選ぶならばもちろんトップジャンボ。1800*2よりは明らかに1700*3のほうが成績が良い。スターペスシンタも同様に1700が得意かつ2着が多いとあらばくるならこれだろう*4


ホーマンベルウィンは叩いて調子をあげる馬だが、前走の最高の条件*5でも最下位ならばまだまだ時間がかかる。
インタータイヨウ
ビッグゴールド
ビッグウルフ
スターペスシンタトップジャンボ
馬単ながし*6 1頭軸3連複



さて、関屋記念。よく考えてみるとブレイクタイムのローテーションがわからない。去年は骨折したから夏始動というのはわかるのだが、今年はなぜ夏始動なのか。10月以降の成績が悪い7歳だけに、得意な夏で賞金をかせいぐ狙いだろう。坂路で1ヶ月のりこんでここから3つほどをを狙うのだろう。


本命としては書いていたようにロードフラッグを選びたかったのだが、調教の内容があまりよくない。追いきりでは500万下クラスに内側から追走して1馬身近く先着されていた。使い込んでバテてきたのかもしれない。


ここは内容いい中1週を過ごしたマイネルソロモンとミッドタウン。関屋記念は重賞未勝利馬か関屋記念馬が勝つレースなのだが、今年はロードフラッグでなければソロモンかミッドか。左でまともなレースが前走しかないミッドタウンがここで激走するシーンはあまり思いうかばないが、状態は今までからすると最も良い状態だろう。


本命をマイネルソロモンとしたのは、やはり勝つなら休み明けでそれほど勝ちきれていないブレイクタイムではなくマイネルソロモンのほうだと感じているからである。後藤騎手で3戦3勝という相性もある。京王杯やエプソムCはレコードが出るような馬場なのにしめって切れる脚が不発した。


マイネルソロモン
○ブレイクタイム
ロードフラッグ
△ミッドタウン、ブルーイレブン

ただ、馬券は
ソロモン、ロード→ブレイク
のみを買ってみたい


と書いてるうちに雨がやんだ。明日はドームで署名やるらしい。KBC杯の馬券だけ買ってそっちにいくべきかも。

*1:ビッグウルフに5馬身追走で先着

*2:1-0-0-7

*3:4-0-1-3

*4:もちろん灘組は無理だと思うが

*5:阪神1800

*6:ビッグゴールドは裏も