明日どうやったら勝てるのか。プレーオフ最終戦

2連敗で撃沈してましたが、もう倉野最高ですよ*1


ただ、明日の西武先発は松坂。スライダーにキリキリマイのホークス打線が点を取るのはかなり難しい。中3日とはいっても82球しか投げていない。タフな彼だからまず疲労というのは期待できない。まともに投げてきたら今シーズン1勝5敗。しかも、勝ったのは西武ドームでのゲームで福岡ドームではなんとホームランは9月17日の井口とズレータの2本だけ。


対松坂
4月16日 0点
http://www.nikkan-kyusyu.com/da/results/04season/d_kei_040416.htm
5月11日 1点
http://www.nikkan-kyusyu.com/da/results/04season/d_kei_040511.htm
5月23日 3点
http://www.nikkan-kyusyu.com/da/results/04season/d_kei_040523.htm
7月 6日 1点
http://www.nikkan-kyusyu.com/da/results/04season/d_kei_040706.htm
7月26日 3点
http://www.nikkan-kyusyu.com/da/results/04season/d_kei_040726.htm
9月17日 2点
http://www.nikkan-kyusyu.com/da/results/04season/d_kei_040917.htm
松坂は城島、バルデスのところで打線を切ることを心がけている。ダイエーの打線は

4番 松中
5番 城島
6番 バルデス
7番 ズレータ
というのが本来の姿なのだが、城島で3アウトになると次の回のバルデスからの攻撃までも凡退におわりやすくなる*2。松坂投手はここを抑えることで2回分の攻撃を抑えているのだ*3。今シーズンの試合で言うと3点とった2試合のオーダーはくしくも同じ打順。松坂投手を得意とする井口選手をトップバッターにおきランナーがいたら最強のバルデスを3番としたのだ。

1番 井口
2番 川崎
3番 バルデス
4番 松中
5番 城島
6,7番はズレータと柴原
これこそが最大のカギで井口を2塁において松中で返すというスタイル。明日はどういう打線になってくるか。もうとにかくなんでもいいから勝ってください*4

*1:あやうく新撰組をみのがすところだった。実際みのがしたんだけど

*2:なぜかはわからんのだけど

*3:たぶん無意識だけど

*4:結局それかよ