そして誰もいなくなった…

ちょっと気になる記事。12月12日に香港・シャティン競馬場で行われる香港カップとかの香港国際競走に出走意志を表明している馬というのが発表されたのだが、なんと予備登録29頭。


カップ
第1希望
ローエングリン クラフトワーク ファインモーション バランスオブゲーム
トーセンダンディ ダンスインザムード 


第2希望
ホオキパウェーブ ダイタクバートラム ユートピア スウィフトカレント
テレグノシス サクラプレジデント



マイル
第1希望
ロードフラッグ ユートピア デュランダル メイショウボーラー
ロイヤルキャンサー シーキングザダイヤ ウインラディウス マイネルソロモン
テレグノシス サクラプレジデント


第2希望
ローエングリン クラフトワーク ゴールデンキャスト ファインモーション
サニングデール バランスオブゲーム ダンスインザムード



ヴァーズ
第1希望
ホオキパウェーブ ダイタクバートラム スウィフトカレント ヒシミラクル
ゼンノロブロイ ウインジェネラーレ


第2希望
トーセンダンディ



スプリント
第1希望
カルストンライトオ ゴールデンキャスト アグネスソニック キーンランドスワン
ドリームカムカム プレシャスカフェ サニングデール


第2希望
メイショウボーラー バランスオブゲーム シーキングザダイヤ ウインラディウス


*太字はその距離のG1連対馬


参考 ラジオNIKKEI
http://keiba.radionikkei.jp/news/20041006K02.cfm

ここから何頭選ばれるかわからないが、選ばれなかった馬で香港残念G1ができそう。とくにヴァーズやカップなんて今までだったら何もなく有馬記念を選んできそうなメンバーだけに有馬記念のほうは寂しくなりそうだ。カルストンライトオデュランダルの挑戦に象徴されるようにスプリンターズSマイルCS→香港国際というローテーションはちょうど1ヶ月間隔。うってつけの日程である。デュランダルなんか香港マイルに登録しているあたりマイル狙いでスプリンターズぶっつけというのはやっぱり叩き台で先の2つに照準をあわせてきたのだろう*1


また、カップにはファインモーションダンスインザムードの2頭の牝馬ダンスインザムードカップが目標にしても結果がでなければ白紙なのは明白で秋華賞で叩くなどというつもりはないだろうし、ファインモーションもぶっつけエリ女だったとしてもぬかりはないだろう。この2頭がどのように結果を出して挑戦をするのかしないのか。

*1:馬体には結構余裕ありそうだったけど、叩き台で2着するあたりさすがといったところか