新成人のためのシンザン記念

明日は成人式。高校サッカー決勝。シンザン記念


このページを継続的に見ている方で競馬に言ったことがない新成人の学生なんてのはたぶんいないと思いますが、今日ははてなキーワード「成人式」なんかでリンクを辿ってくる方もいるかもしれません。そんなあなたに良いことを教えましょう。


今年から大学生でも20以上を超えていたら堂々と*1馬券を買えるように競馬法が改正。といっても実際はウインズでも競馬場でも他の公営競技に比べると鉄火場的なイメージは薄いし、場内でもガンガン「未成年、学生の方は買えません」のようなアナウンスをしていたが、つかまったことのある人*2でないと大レースのときだけ来る学生なんかにはそれほど知らない事実だったかも。20超えてれば免許出せば問題ないだろうし。


さて、みなさんは明日へはばたく新成人。競馬をやってみましょうぞ。明日はその新参者を歓迎するシンザン記念があります。まさにみなさんが競馬デビューするのにうってつけ。ペールギュントライラプスなど将来につながる馬も出ていてこれから楽しめること間違いなしのお勧めレース。



京都11R シンザン記念 1600m


現在の京都は絶好の外差し馬場。とにかく外に出したもの勝ちという状況*3。前に行くのは損。この馬場では外外外と回ってライラプスペールギュントをねじ伏せる。ライラプスはここ2戦では後方から届かないという競馬を繰り返してしまっているが、今回は調教も一変してきてカイ食いも良く桜花賞に向けて、かなり馬体が仕上がってきている。この時期の牝馬だけに強く信頼するのは危険ではあるが条件は文句なし。


さて、ペールギュントの前にマイネルハーティの話をしなければならない。朝日杯で最速の上がりを出したのが500万下から出走して4着になったマイネルハーティである。朝日杯最速あがり馬にはある法則がある。


朝日杯の最速あがり馬

              該当馬 レース 次走
97 グラスワンダー  1着 35.4 36.5 故障
98 アドマイヤコジーン1着 35.9 36.4 故障
00 メジロベイリー  1着 35.4 36.1 故障
01 ヤマノブリザード 2着 34.9 36.1 弥生賞5着
96 エアガッツ    3着 37.7 39.1 ホープフル1着
99 マチカネホクシン 3着 35.3 37.6 共同通信杯5着
02 テイエムリキサン 3着 35.1 36.6 京成杯2着((1着スズカドリーム))
03 フォーカルポイント4着 34.9 36.2 京成杯1着((キンカメに圧勝))
04 マイネルハーティ 4着 34.8 36.0  ?
01 ファストタテヤマ 13着 34.9 36.1 シンザン記念7着

わかりやすいように着順で並び替えた。最速あがりで優勝した馬の骨折率は100%である*4。もう少しさかのぼると最速で優勝し、無事だったナリタブライアンは3冠。注目は間隔をあけずに使ってきている馬が次走でも好走していること。中も駒されなくなると、何度も穴をあけるファストタテヤマなんかもいる。マイネルハーティにとってはこの馬場も味方してペールギュントマークから良い差し脚を使えるだろう。


ペールギュントの差し脚は持続性があるので、明らかに中山よりも京都が向くだろう。前走はせっかくの絶好枠ながら勝負どころで外に回すことになってしまい3着。13頭立てでライラプスとの差し合いが濃厚だが、この馬場で内をつくようだとあぶない。ハットトリックで味をしめているようなので大外回しそうだが、隊列でライラプスが有利。


後ろからいくペールギュントに注目が集まるために次になるのは前にいくディープサマーあたりか。ディープサマーはここ2戦で勝負にいくレースをしての着順で評価を下げすぎなくても良い。とくに前走の朝日杯は外枠から前にいこうとして脚を使わされた。だが、長い足を使うタイプではないため3頭の差しから粘りきるのはかなり難しい。



結論
ライラプス
マイネルハーティ
ペールギュント

3連複500円*5
計500円

*1:引用 いちろーた

*2:出てこいや!

*3:というか外枠ばっかり

*4:この時期に中山で圧勝することの反動

*5:馬連でも良いが、おそらくオッズ的にそれほどイレ込むレースではない。ライラプスが舐められるなら張る