半落ち

元刑事が妻を殺害したと自首してきた。それは妻がアルツハイマー病だったことによるものだった。しかし、刑事が自首したのは殺害から2日後のことだった。空白の2日間について元刑事は何も語らない。本当に犯人は元刑事なのか?その、2日間に何があったのか・・・


今更、半落ちを見ました。なるべくネタバレしないように、楽しみを残すように感想を書いていきます。やがて明らかとなっていく事実は、誰がその真実を真理を見出すこともできない問題。容疑者:梶警部の一貫とした筋。描写しているテーマの重さを肝に響かせるゆったりとした流れで、起伏もない。それでいて飽きさせない演出。その2時間を一気に見終えると森山直太郎の歌に思わず目頭が熱くなってくる。何度か聞いたことがある歌だったが、これほど染みるとは思わなかった。これこそ書ききった脚本の映画である。


ところで、富豪刑事を見ているのだが、焼畑署が半落ちに出てくる裁判所がおそらくと同じ場所。すごく重厚感が・・・