北九州記念/小倉、新潟開幕週 〜小倉巧者の意地を見せろ、夏の覇者が秋へ躍る。

追い山も終わっていよいよ小倉開幕週たい!でも、ちょっといけんかもしれんと


新潟競馬場


芝の状態 : Aコースを使用します。春競馬で傷んだBコース部はほぼ回復し、また全体的に野芝の生育も旺盛で馬場状態は良好です。


中間の作業内容
(1)芝コース 9日(土)芝刈りを実施しました。開催日の芝丈は10〜13cmの予定です。

(2)ダートコース 13日(水)〜14日(木)砂厚調整を行い、砂厚は約8.0cm(従来どおり)です。

5月以来の新潟競馬。なんと柴田先生も回復が早く復帰するらしいので楽しみ。
かなり上出来の芝。時計が速い速い。予想以上のペースになることが多くメインで新潟初の100万馬券が出たこともうなずける。この馬場ならば、これからも何本かでてくるだろう。

小倉競馬場


芝の状態 : 今週はAコース(最内の位置に内柵を設置)を使用します。第1回競馬終了後にオーバーシードの洋芝を消去し、傷んだ箇所の張替(芝コース:約5,000m2)を実施しました。肥料散布、芝刈り等の管理を行い、芝の生育も順調で概ね良好な状態となっております。


中間の作業内容
(1)芝コース 8日(水)芝刈りを実施しました。開催日の草丈は野芝 約10〜14cmの予定です。

(2)ダートコース 14日(木)、15日(金)コース全面において砂厚調整を実施しました。開催日の砂厚は約8.5cmです。

今日、ザバッとまとまった雨が降ったので去年のような超高速馬場というよりは少しあがりのかかる馬場になってくるかもしれない。明日の西日本スポーツ杯でサクラバクシンオー3頭がどのくらいの着順にくるかをしっかり見ておきたい。
松馬場。芝のネットの出来がよく、これからも速い馬場が長続きしそう。ペースは速くペースチェンジは簡単なので瞬発力は無駄。それよりも速く長い脚を必要とする。

函館競馬場


芝の状態 : 今週からBコースを使用します。コーナー・直線・共ほとんど芝生の損傷もなく良好な状態です。


中間の作業内容
(1)芝コース 13日(水)芝刈りを実施しました。開催日の草丈は約10〜14cmの予定です。14日(木)肥料の散布をしました。

(2)ダートコース 13日(水)〜15日(金)コース全面において砂厚調整を実施しました。15日(金)砂の補充をしました。開催日の砂厚は約8.5cmです。