北九州記念 〜小倉に行くべきか田舎

北九州記念は由緒あるGⅢなので10Rです
PATの人は間違えたら即死するので気をつけてください。

11Rで未勝利勝ちでダ→芝変わりの格下馬が人気になってます。複勝も売れてます。要注意。
1枠1番 エイシンデピュティ 単勝4.1 複勝1.7 - 2.0



今日のヴィータローザの勝利にはかなり自信がある、がゆえにPATで購入してしっかり相手を考えたいという気持ちになりながらすでに11時になったのでもう12時のサタうまにも間に合わないし*1、行くのはやめにしとく。


ヴィータローザからの馬単だと、


ヴィータ → メイショウカイドウ 12.3
ヴィータ → サイドワインダー  26.4
となっている。予想していたよりもつくオッズでこれなら十分に買える。


昨日の競馬を見ると、メインで1:6.8、500万条件の1:7.0という時計が出ている。去年ほどとは言わないが、例年よりちょっと速め*2。なかなかの高速馬場。道中のスピードが全く問題にならず、さらに逃げる馬がベストタイクーン1頭。しかも、休み明けで逃げてくれるかすらわからない。それに続くのもスパルタクスくらいでメイショウバトラーがいた去年とはちょっと違うレース。優勝馬のあがりが34秒台になると考えられる。あがりでどれだけのスピードを叩き込めるかが重要。名目上スローと言っても良いだろう。


サイドワインダーの鞍上が福永→角田と乗り変わっているところが迷わせる。角田騎手小倉芝は上手い方だし、悪くはない。ただし、サイドワインダーには初乗。しかも完全に後ろからという馬で復帰2戦を見てももはや中距離ペースにまともについていくのは無理のようだ。これなら、ベストタイクーンの小池騎手がトロく逃げるなら、前には届かないだろう。アラタマインディ和田が逃げれば確実にペースを操るのでさらに厳しいと思う。


前走で武騎手が乗っているということもメイショウカイドウに先着するには厳しい点。ゆえにカイドウ1点といきたいところなのだ。この展開での3番手はチアズメッセージになると思っている。

*1:そういえば昨日見忘れた

*2:−2.5秒くらい