給食屋の人格破綻おやじ関屋記念 by 漂流教室

意見を募集しています。

関屋ってドラマ版ではセクシー女教師になってて興ざめだったよねー。枕でユーザーを限定するボロ株感光TVです。こんばんわ。


ロイヤルキャンサー、オレハマッテルゼ、ダイワレイダースなど、出てきたら重い印を打つ予定の馬が一頭もでていない関屋記念。次点はロードフラッグだったので、これを軸に格上げしなければいけないか。有力馬に左周りを得意とする馬があまりいないのが波乱の匂いを漂わせる関屋記念ウインラディウスNSTオープンでモロに競馬がはまった形。後方組に有利な展開だったこともかなり味方しているため、同じレースをやるなら手が出しずらい。

・東京開催を長い脚で先行押しきり
・新潟100%・左回り重賞実績、時計持ち、NSTOP先行
・ハイラップの先行マイラー 阪神1600、中京2000、東京16〜2000、新潟1400

関屋記念で好走が多いのは春の左回り、準OP以上の1600〜2000で高成績を残している馬。連対馬はほとんどこのパターンにあてはまる。

サンデーは来ない

では、ハッピーパスハレルヤサンデー、スティンガーがなぜこなかったのか!こいつらみんな東京、左回り、実績と全て文句なしだった。これを解明しない限り。関屋記念に勝ちなどない!
テンションた!か
この馬達の共通点というとごっついキレ味、ハマるとスパッと切り倒す。そういえば、全てサンデーサイレンス産駒である。なんらかの理由でこの時期の新潟芝1600mではサンデーサイレンス産駒に厳しいのかもしれない。ということで手始めに今開催を見ていく。


今開催の新潟 サンデー系の連対
芝1400 6/12
芝1600 1/8  スペシャルウイーク
他のコースを見ても、サンデーが活躍しているのに芝1600mではさっぱりである。変わりにきているのが、Danzigをはじめとしたノーザンダンサー系。下りを強調されるコースで強い血統の馬だ。


この原因はおそらく新潟の丘にあると思う。新潟の丘と聞いてピンとこない人もいるかもしれないが、3コーナーにある丘のことだ。3コーナーに丘のあるコースは東京、新潟、中京、京都。この4コースは他にも様々な共通点があるがその特徴のひとつ。
なかでも新潟マイルは600mでのぼって1000mつかって下るというコース形態。先行力のある馬は600mで広げたリードの分がそのままアドバンテージとなる。また、下りなので黙っていても加速する。つまり、阪神・中山で活躍するサンデーの瞬発力の価値が薄れるのではないか。

ケイアイガード デヒア  中京1800
ロードフラッグ ダンチヒ 東京、新潟

今回、ダイワメジャーウインラディウスという2頭のサンデー産駒が人気を集めそうだがちょっと危なげ?

ちょっと、ここで冒頭にあげた3頭に戻ってみよう。オレハマッテルゼ、ロイヤルキャンサーダイワレイダース…そう、全てサンデーサイレンス産駒である。一見、条件に合いそうな馬達にとって関屋記念は実は厳しいコースだったのだ。さすが…感嘆に値する。調教師の方は私などよりもよほどコースのことを知っておられる。