関屋記念 〜熱い風の伝説を記せ、豪脚がマイルの王道を導く。


新潟競馬場


芝の状態 : Aコースを使用します。向正面の2コーナー寄り及び3コーナー寄りの部分で少し芝草が切れて蹄跡が見えてきましたが、凸凹までは至っていません。全体的には野芝の生育は旺盛で馬場状態は良好です。


中間の作業内容
(1)芝コース 24日(日)芝刈りを実施しました。開催日の芝丈は11〜13cmの予定です。

(2)ダートコース 27日(水)〜28日(木)砂厚調整を行い、砂厚は約8.0cm(従来どおり)です。

ハイスピード開催になった3日目、今週は雨も降って先週ほど高速決着ではないかも。先週までは内外馬場差がなかったが、おそらく今週くらいからベストラインが内から外にうつっていくと考えられる。馬場の変化に対応していきたい。
◇開催後◇
内から5頭目、10頭目以降の馬場のみが伸びる。まず逃げは残せない馬場。京都、新潟でのあがり33秒の経験がある馬有利。キレは1400mでしか使えない。
・かなり追い込みが決まる
・勝春は馬場をよみきっていたかな
・福永2−1−0−3
・安藤2−1−0−2

小倉競馬場


芝の状態 : 今週もAコース(最内の位置に内柵を設置)を使用します。4コーナー内側の一部に傷みが出てきましたが、全体的にはまだ大きな傷みもなく概ね良好な馬場状態です。


中間の作業内容
(1)芝コース 25日(月)芝刈りを実施しました。22日(金)〜28日(木)散水を実施しました。開催日の草丈は 約8〜12cmの予定です。

(2)ダートコース 25日(月)〜29日(金)コース全面において砂厚調整を実施しました。開催日の砂厚は約8.5cmです。

多少痛むスピードが速いような気がする。馬場の変化に十分に注意したい。
◇開催後◇
・土曜日はあさからちょっと雨
・バクシンオーとかシルヴァーホークがくるようになってきた
タイキシャトル激減
・土曜の夜にドサっと雨がふった
・日曜は雨で一気に馬場が悪くなっている印象
・馬場差なし
・いよいよ本気をむきだしにしてきた

函館競馬場


芝の状態 : 今週もBコースを使用します。全般的に損傷が目立ち始めました。特に3コーナーの損傷度は他の部分より多く進んでいます。


中間の作業内容
(1)芝コース 25日(月)芝刈りを実施しました。開催日の草丈は約10〜14cmの予定です。24日(日)・25日(月)芝育成のため散水を実施しました。28日(木)コース全面に薬剤散布を実施しました。

(2)ダートコース 28日(木)コース全面において砂厚調整を実施しました。開催日の砂厚は約8.5cmです。

Bコース3週目。芝の状態が良いため高速馬場の2開催2週目からどう変わったか。
□開催後□
・もうだめ
・かーなーりー時計がかかる状況
・追い込みすら届く
・藤田が神すぎて仕方ない