九州スポーツ杯

ダダッダッダダ…ダダッダッダダ…


とっくの昔にこのレースの本命は決まっている。

開幕からかなり速い小倉の芝。傾向は続き、小倉への適性の高さとコーナーリングスピードがモノを言う。


映画好きの梅沢富美男氏が、前走のフィリピンTは重馬場で向こう正面から沈んでしまった。だが、去年の小倉で大活躍。1年あけてこの馬の出番。特注:ただし、アイルビーバックがあくまで小倉で稼ぐというのならば準OPという条件がないだけにここを勝つわけにはいかない。この条件で稼ぐには2着が最も良い。つまり、2着必須。だからこその赤木。


しかし、雨が降ってきた。


そのフィリピンTで沈むアイルビーバックを一気にかわして3コーナーから先頭に立ったのがマイティーカラー。この馬も去年の夏、小倉で好走を重ねた馬でその前年も活躍している。マーメイドSでは後方からラップのあがるところでマクッていき4着。先行して粘る脚が秀逸。夏にいくほど調子があがり、ピークは8,9月。暑くなるほどに燃えあがる。ただし、3着が非常に多いタイプで上位はともかくつきはなされると立ち往生。雨が降ると文句なしのタイプであるためこちらを本命に。こちらは1着もある。


この2頭をワイドで買う。
ツルマルハートはかぶせられると多少競馬がやりにくくなるタイプ。逃げが3頭いるレースで、ユウキャラットは乗り変わりのためどうくるかわからないが、内に閉じ込められて競馬にならない可能性が高い。逃げられれば随分競馬はしやすそうだが。


フサイチアウステルは前走で持久力争いに負けた。まだ一度も34秒台の脚を繰り出したことがなく現在の小倉でどうこうというタイプではない。


フサイチアウステルが沈めば、おそらく勝つのはドルチェリモーネ。叩き3走目で血と武豊、展開が味方につけば初コースも克服できるだろう。これだけ先行のメンバーが揃えば、この馬の脚がまとめて面倒をみれる。マイティーカラーは3着タイプ、アイルビーバックの赤木騎手が2着タイプということを考えると3連単はほぼ1点かも。


結論
★アイルビーバック
○マイティーカラー
ドルチェリモーネ

ワイド1点
★1=★2 1500円
3連単2点
▲→★→○ 300円
▲→○→★ 100円
計2000円