ローズS

先週の競馬を見ると馬場差は考えなくても良い状況。展開とペースが全てを決める。
登録馬を見ていくと、過去に逃げたことがあるのがエイシンテンダーとトウカイエンゼル。ある程度好意につける出脚があるのは内からパノラマビューティサンレイジャスパーラインクラフト、クリソプレーズ、トウカイルナまで。これに続きそうなのがエアメサイアで、他の馬はコレ以上の先行力を見せて粘るほどの力はなく、差しきるパフォーマンスも期待しにくい。


本来は唯一阪神2000mを好走した馬として挑戦する予定だったジェダイトを本命とする予定だったが、かなり軽く仕上げていたようでぶっつけで秋華賞とのこと。陣営も秋華賞にはそれほど期待していないということなのだろう。



とくに逃げ宣言をしているわけでもなく、先行勢につっかけるタイプの馬もいないので、出たなりで流れは落ちつく感じかな。こうなると、距離が2000mあるとはいってもほとんどマイルの流れ。エアメサイアラインクラフトに関しては武豊、福永両騎手の対抗心が両者並びのレースをしてきそう。


どちらも、というよりラインクラフトに関しては勝った重賞(といっても4勝)がいずれも平均ラップから34秒の脚で先行抜けだしというレース。平坦のほうが得意そうではあるが、阪神は2勝していて問題なし。時期が時期だけにスローの2000mくらいなら能力でどうにでもなる。オークス自体が神騎乗であるエアメサイアより、道中で脚をタメ放題ならラインクラフトの脚が炸裂しそうだ。というより、この2頭は歴史を塗り替えた牝馬とOP勝ち1個というとんでもない壁があって2倍台で並ぶのはちゃんちゃら可笑しい。まあ、強いからってトライアルも全部勝てるってわけじゃないけどさ。


このとき、エイシンテンダーが逃げているならばかなりほったらかしになっている可能性は高い。チューリップ賞で見せたような後続に競馬をさせないレースも期待できる。だが、3歳の成長時期に故障していた馬は絶対に買ってはいけない
逆にトウカイエンゼルが単騎で逃げるなら、休養明けの500万条件ではあるが2000mで内容のあるレースをしているだけにこの逃げを残せる可能性もある。


出遅れたレースをひとまくり、500万下もひとまくりで2000mを2分ではしったサンレイジャスパーがようやくこの2頭の間を走れるくらい。他のあがり馬にはほとんど期待もできず。オッズはアホほど低いため買うレースではない。


サンレイジャスパーラインクラフトで10倍つくならこの1点だけ買って良いかも。


予想
ラインクラフト
サンレイジャスパー
注トウカイエンゼル


馬連
○=◎が10倍いくなら2000円



大方の予想がこれに一致していて、次のようなオッズが形成されている。

1 9 2.1
2 10 2.3
3 5 10.2
4 8 11.2
5 12 24.6
6 2 52.7
7 14 58.9
8 4 68.9
9 11 80.1
10 1 89.8
11 7 107.8
12 15 118.2
13 13 119.1
14 6 141.4
15 3 210.5
圧倒的2強オッズに加えて圏内が3頭という判断か。新聞の印を逆に推理すると次のような感じ。

1 9 2.1 ◎◎◎◎○○○○▲
2 10 2.3 ◎◎◎◎○○○○▲
3 5 10.2 ◎○▲▲▲▲△△△
4 8 11.2 ◎○▲▲▲△△△△
5 12 24.6 ▲△△△
6 2 52.7 △△
7 14 58.9 △△
8 4 68.9 △
9 11 80.1 △
10 1 89.8 △
11 7 107.8 △
12 15 118.2 △
13 13 119.1
14 6 141.4
15 3 210.5
6人気以下の馬がアタマを獲るという確信がなければ手がだせるレースではない。