ジンクライシスがいなくなってよかったブラジルカップ

俺がカシオペアSを予想すると思ったあなた!残念。あれは難しすぎて俺には扱いこなせません。というわけでBLOGではあまりやらないことにしている準OP予想をしちゃいます。



ダート短距離、準OPというといまだに残っているJCD3着馬のジンクライシスだったわけですが目の上のたんこぶがいなくなったということでこのハンデ戦はかなり面白いメンバー構成になった。ここ半年で逃げがあるのがステンカラージンくらいという先行の少ないメンツ。ダートからはじまる東京D1400mであれば、前から攻めるのが筋。


タイキエニグマ
同じタイキで父Rubianoであるタイキエニグマ。以上。


とか。まあ、オープンでもそこそこ好走している馬にどうこう言うことはない。先行力十分で展開の助けも大きい。でもって、今日は東京2Rから6連勝というとてつもない絶好調の横山典弘。これはダブル本命をあげたい。ヴァンベールがこれる馬場ならこの馬は圧勝しているはず。


タイキヴァンベール
1000万下までを4-1-0-0と取りこぼしなく勝ちあがった脅威のサラブレッド。その汚い葦毛を見た時点で、こいつは軽くオープンくらいはいくなと予感させた。その予感は58キロで東京D1600を完勝したところで確信に変わる。いよいよ準OPに挑戦。しかも、超強気の中一週。


その麦秋Sでは中一週、昇級初戦、ハンデ頭をはねのけてもなお2.8倍の1人気に推された。が、それは馬体も462キロというダート短距離馬にしては小さいタイプ。パワー型の馬達に押しきられる。非常に乗り難しいらしく、道中で外に逃げる癖があるため14枠から外外を追走する状況が応えたようだ。


ここでミッドウェイファームへリフレッシュ放牧!(6/7→8/24)


夏の適条件をスルーした放牧ということはそこそこ疲れも残っていたのだろう。秋初戦はなかなか良い番組がないなかでオークランドRCT(阪神D1800)を選ぶ。鞍上は安藤騎手。この馬は蛯名騎手が気を悪くするとダメみたいなことをいっているようにテン乗りでさばける馬でもない。田中清氏はあまり遠征してないところもみると調整だろう。


続いて、東京D2100mの銀蹄Sに出走する。これは後のJCDなんかも意識したようなものだと思う。中間は2100mを意識して、速いスピードを出せない軽めの調整。これがたたってか直線は意外に伸びず7着。前走後のテキのコメントをとりあげると


きっちりと稽古を重ねたつもりだったのですが、思いの外体重が(462best→480)増えてしまっていました。もう一度しっかりと仕上げ直して、次走で巻き返しを図りたいと思います
とのこと。前走が遠征だったこともあって、調整過程が微妙に狂ったのだろう。


今回は中1週の出走。中間もびっしり追い切って*1、おそらく体重ベストに近い状態で現われると思う。馬柱のみかけだけを見るとまるで準OPが壁になっているかのように見えるらしく、かなり人気がない。ここで狙わなければ何がなんなのか意味不明。56キロということもプラスで当然の本命。どうみてもヤル気のありすぎる見解だが、いっとくけど出資馬じゃねえぞ。


ワキノカイザー
こういう勝ち損ないタイプはハンデ戦では無視したいところ。東京遠征に熊沢をつれてきたのを評価し、本命から抜けがあるのが嫌なので残す。


オフィサー
中枠の差しはスローペースでは非常に買いにくい。昇級初戦でもあり、エニグマ、ワキノ、リンガスあたりに先着があるかは本格的に疑問。それなら同じ3歳でもリメンバードリーム、昇級のビービーバーニング。


リンガスローレル
メンバーのレベルの高い一戦で戦っていた6歳。状態さえ戻っていれば好勝負はできる。


結論 ダブル本命*2
◎タイキヴァンベール
タイキエニグマ
△リメンバードリーム
△ビービーバーニング
リンガスローレル
☆ワキノカイザー
☆オフィサー
馬連
◎=● 2000円
●=△ 500円づつ
◎=☆ 300円づつ
3連複5点
◎、●軸に→△、☆へ各500円
計6600円

*1:6F80-64.6-12.2

*2:どっちかは間違いなく連対