シンザン記念/万葉S/中山記念

年の初めに4レースが行なわれました。みなさん結果はどうでしたか?ダビスタ片手に当サイトではいずれも不的中。新年からきれいに外しました。それでもまあ段々と印の馬が上位にくるようになってきていたので感触は悪くないですね。あと、やっぱり3連単は向かないなということを感じています。3連単になると人気馬に目を向ける時間が多くなるなるので、精神的にきついというのがあるのかもしれない。



シンザン記念

1着 △ゴウゴウキリシマ
2着 注グロリアスウィーク
3着 △ロジック
4着 ○イースター
5着 ◎ディープサマー
3連単ベース
0/2400


シンザン記念は3強が1段上のレースパフォーマンスをしていたので、この選択がキーという感触を持って取りくみました。スローペースの瞬発力勝負だから切れのあるイースターからという予想からはじめたが、ゴウゴウキリシマグロリアスウイークが平均ラップのペースを刻んで最終的に直線ではさらに置いていくという好内容のレース。1.34.4というシンザン記念のレコードなのに、上位2頭があがり上位。上位2頭と以下では天地の差がある。


1着 ゴウゴウキリシマ
予想どおりロケットスタート。中館騎手の騎乗を見てようやく石橋騎手がこの馬の持ち味のいかしかたを覚えた形。小倉2歳のときのまま抑えたデイリー杯のように、持ち味を殺したままの馬にならなくてよかった。これからも3歳戦線の逃げ馬として活躍するだろう。この馬が出ればこれからはワンペースの逃げを予想して良いと思う。アドマイヤメインにはさすがにつらいが、フサイチリシャールになら逃げをかませる可能性を持つ馬。


教訓 >> レースを覚えた馬の勝利


2着 グロリアスウィーク
モンテリーゾとかいうワタミの社名みたいな名前の騎手がビタイチで折り合わせて2着。タマモサポートと戦争したラジたんのときみたいなイレる様子もなかった。キリシマが良いペースで逃げてくれたマイルのラップというのも大きいのだろう。


教訓 >> グロリアスウィークはいつ走るかわからないのでヒモ扱い


3着 ロジック
相手なりのタイプで2より3というタイプだからこれは仕方ない。1600より1400なんだろう。アグネスタキオン=強化フジキセキ説が強くなった。競走成績も同じ無敗引退。実はフジキセキと変わらないのかもしれない。


疑惑 >> アグネスタキオンフジキセキ


4着 イースター
あがり3位。レースパフォーマンスが落ちているわけではないのでこのくらいの実力なのだろう。想定したよりもキリシマとグロリアスが強くなっていたという話。


5着 ディープエアー
前つけして着順を入れ替えずにゴール。あがり35.0でそのまま。距離が伸びたほうが良い…のか?



万葉S

1着 △ファストタテヤマ
2着 ◎アドマイヤモナーク
3着 ▲マッキーマックス
3連単ベース
0/3200


予想どおりにマッキーマックスが早め仕掛けを使ってきた。あがり4F勝負の流れになった。ハイフレンドトライの過剰人気を抑え様としたのに最終的にファストタテヤマを切るという意味のわからない予想。


教訓 >> 流れを呼び込んだ藤田



中山金杯

1着 …ヴィータローザ
2着 …アサカディフィート
3着 …カナハラドラゴン
馬単ベース
0/3000


教訓 >> 良いハンデを貰いながら好走できないほど明け4歳弱い。ビッグプラネットが勝っていたけど。



1月成績 0/8600