ジャパンカップ

この時間にでる話ではないが、かなりメンバーが集まっていてものすごく難しいですね。
上位人気6頭は基本的に展開次第でどれが勝ってもおかしくはない。
こうなると競馬の基本にたちかえって展開、馬場、博打の流れが有利に働き、うまく他馬をおさえられたが勝つんでしょうな。
とりあえず、外国馬・・・ガリレオモンジューですか。いりません。



6頭を軽く内枠から


オウケンブルースリ
・まず買えないと思った菊花賞を勝ってしまった。
・長くいい脚を使えるタイプで東京2400mはべストコースだと思われる。
菊花賞というレース事態はメンツのレベルも低く勲章としては?
古馬との差はディープスカイを物差しにしてみると2キロ分でカバーできる範囲。
・内田という男はまず信頼できる。


メイショウサムソン
・高橋さんを悪く言うわけではないが、瀬戸口−石橋コンビであればテイエムオペラオーをやっていた馬。
・東京2400mというコースはダービー馬であることですべて。去年も0秒差。
・馬群を割る力がかなり強い。
凱旋門賞が目標だったというのだからここを勝つというのはちょっと
・あと、ジャパンカップ有馬記念という時期がどうもパフォーマンスが落ちる。
・去年ほどではないが今年も力が衰えきっているレースぶりではない。
とはいえ、武騎手のアクシデントで石橋騎手が騎乗というのは浪花節として最高の流れ


ウォッカ
・東京ベスト
・スタートがかなり上手い。
・一瞬だけとてつもない脚を使える。しかも、どれだけハイペースであってもその脚が使える
・つまり、ハイペース待ち。だからマイルベストといえるが東京2400mはハイペースに限って守備範囲。
・岩田で内枠というのはちょっと条件揃った


ディープスカイ
・騎手がいなくても競馬できるくらいレースセンスがある。
・出たなりの位置で競馬ができ、ラスト3Fの脚も衰えない。
・ただ、これだけのメンツを受けて立つ王者の立場にはあれない。


マツリダゴッホ
・軽自動車
・まずテンの脚がよく先行して最後まで垂れない。インベタで鬼のコーナーワーク
・4コーナーでつきはなしてしまえば勝ちだが長くいい脚を使えるタイプではない。たぶん京都外回りは無理。
・中山限定というか中山コースというのが先行馬に有利に働くレースが多いというだけ。
・今なら東京でもやれるはず。流れさえあえば
・博打としてはここで買って、有馬で外したい。


アサクサキングス
天皇賞はまあ休み明けで藤岡騎手ならまず8着でもノーカウント
・長距離で先行できて、長くいい脚を使うタイプ。
・叩き2戦目で確実に目標はここ。
春の天皇賞は1番人気でなければ勝てていたレース。
・ともかくも鞍上強化が著しく、神様が乗っている時点で買わざるをえない。