さむいから平安ステークス

なかなかのメンバーが集まった平安S。そして、本当は去年の勝ち馬のはずだったアンドゥオールが1年越しで出走。基本方針として京都ダート1800mは重賞クラスになると3〜4コーナーでペースアップする傾向が強く、その際のコーナーワークを最も重要視するレース。このコースを特別に得意としている馬*1に先行馬が多いのもそのためであろう。



今年は去年のクーカイローエングリンのように絶対の逃げ馬がいない。前5走のダートで逃げたのは浦和記念でのハードクリスタルのみ。流れは安定しないだろう。さらに1800mの王様ヒシアトラスがいるからそう簡単にはいかない。


ヒシアトラス
一昨年は接戦負けする馬だったが年末から力をつけて去年はこのレースも制している。脅威的な先行力とそのまま37秒前半のあがり3Fで駆けぬけることができる。この馬に勝つには36秒台のあがりを使うか、逃げるしかない。ただ、休み明けの58キロの馬体減だったとはいえこのレースにも出走するヴァーミリアンドンクールに敗れ去っている。去年ほど良い枠ではないため、勝ちを絶対視とはいかない。
ヒシアトラスに勝てる馬をさぐる。


まずはヴァーミリアン。ただ、これはもう斤量が57キロになって同じ好走ができるかってところだね。馬格があるので問題ないとは思うが、オッズもそういう風に半疑問になっている。ただ、浦和記念ハードクリスタルをぶっちぎったという内容を考えると重視せざるを得ない。


本命はハードクリスタルでいこうと思ってたんだけどノリじゃないんだね。ただまあ36秒の脚が使える馬で前走みたいな逃げも打てるとなったら34倍は買うしかないオッズ。一応、藤岡騎手も乗ってたことがある。あのイメージでいけば差しきれるだろう。本当は逃げたほうがいいと思うけど。


ワイルドワンダーベラージオは外枠ひいたのは痛いが近走1800mの内容は素晴らしく、ここがまずヒシアトラスを脅かす。外から勝ち切ったらたいしたもんだが2着ならあるだろう。


内枠の4連勝2頭は1800mの最速タイムが1:53で、連勝中に京都が入っていない。時計が早くなって37秒前半が使えるか?


1着圏 ヒシアトラス ヴァーミリアン
2着圏 ハードクリスタル ワイルドワンダー ベラージオ
んー、これだとヒシアトラスヴァーミリアンを軸にしなきゃいけないんだろうけど。どっちも軸には不向きだな。ここは一発ハードクリスタル&藤岡が逃げてくれることに期待するか。

ハードクリスタル
ヒシアトラス
ベラージオ
ワイルドワンダー
ヴァーミリアン


3連複
◎=○軸流し 500円づつ 1500
◎軸BOX  300円づつ 1800
計3300